うちの天使さん

長男は、すごくすごく良い子に育っている。

ほんと不思議。

最近の私は、貧血で体調が悪くて、次男のイヤイヤで疲れてて、

申し訳ないけど、八つ当たり気味に長男に接してしまうことがある。

それでも長男は拗ねたりしないし、陽気に接してくれる。

マジ天使。

見習わなくちゃいけない。

 

名刺つくってあげたい。「天使6歳」。

次男は「悪魔1歳」か。

 

3人でお風呂入って、イヤイヤの次男の歯磨きしたら、もうヘトヘトで、

次男にパジャマを着せる体力がもうなくて。

長男に、次男の着替えとお布団敷くのをお願いしたら、上手にやってくれた。

 

長男に手伝ってもらったほうが、上手くまわるのかもしれないなぁ…。

 

 

 

長男のイヤイヤ期、忘れちゃった気がするけど、そもそも、あったのか?

1歳半から保育園行ってたから、イヤイヤ期に接することが少なかったし、

保育園に行ってない時間は、「保育園でがんばってるんだもの」と大目に見ていた気がする。

躾的な部分も、保育園で教えてくれてるんだろうな、と安心していたというか、

手抜きしていたというか。

 

家でべったりで育てるのって…大変だ…

 

 

南無!

フト思い出した。

私は知らないのだけど、話題にのぼった大家さん。

「殺生はしない主義」のため、シロアリ駆除について葛藤の末、

「南無!」と言ってから、駆除実施したとか。

 

シロアリ駆除は、しないとねぇ。

 

本日は、物件検索。

静岡で、良さそうなヤツを発見。

しかし、賃貸市場が玉砕気味。(60㎡以上で4万)

300万で売り出されていたけど、170万くらいの指値を入れないと割に合わない。

土地で出されていたから、リフォームは最低100万。

問合せするかも迷う…

 

本日は、朝、夫と喧嘩別れ。

4人とも支度ができたから、4人で出勤&登園&児童館に行くため家を出た。

私がベビーカー操りながら、次男を歩かせていたのが危なそうだったとか。

ほんで、

「もういい!事故に合ってから後悔しな!」と言って角を曲がっていった。

 

え~。と思ったけど、いちおうLINEで謝った。

私「イラつかせて悪かった。ごめんなさい。 私はどうすればよかったの?」

夫「次男をベビーカーに乗せてほしかった」

私「あなたがやっても良かったでしょう」

夫「確かにそうだ」

 

そーゆーとこあるよねー

勝手にわたしの仕事と決めつけて、やらないと怒るみたいな。

 

 

退去連絡

実は、土曜の「調布大家の会」懇親会中に、管理会社さんからLINE連絡があった。

焼津市物件、退去の連絡来ました」

理由は転勤。

 

チーン。

優良物件だったのに。

 

了解の返信をした。

空けての日曜は朝から千葉で作業三昧なので、

月曜にメール連絡。

「家賃は1000円アップ

 他条件は同じでネット掲載してください。

 入居者さんには、火災保険解約時に返金があるかもしれない旨、伝えてください」

 

返信来ないなー。

忙しいのかなー。

まあ、退去は来月だし。

 

と思っていたら、ネット掲載されてた。

しかし、入居可能時期が間違ってる。

11月下旬入居可能なのに、1月下旬ってなってる。

 

さっきメールしたけど、今日は管理会社さん定休日だ。

 

今週中、次男の予防接種(B型肝炎)行かなくっちゃ。

夜中にびっくりしたこと…

昨日。

予定は衣替えと、雑務を片付けること。

衣替えは、夫と交代で、1人が子ども達を外に連れ出し、その間に

もう1人が自分の分を済ませる、という方法でやった。

午前中は私。

午後は夫。

 

私は多分早いから、プラス子ども達の分もやる。

 

思っていたよりかかった。

衣替えをなくせば、かなり人生に無駄がなくなると思った。

端境期の服が結構あるし、10月なのに、昨日は半そでで過ごせるほど暑かったし。

引き出しを入れ替える程度で終わればラクなのになぁ。

子供服は、サイズの兼ね合いがあるから、ちょっと大変だけど。

 

午後は私が子ども達とお出かけ、夫衣替え。

 

長男が次男と手をつないで歩くのを見て、なんかすごーく幸せを感じた。

2人とも宝物で、長男が弟と手をつないで歩きたいって言って、

みんな笑ってて。

「平凡は非凡」って言ってたの誰だっけ。

 

公園でひとしきり遊ぶ。

次男は、眠いのにお昼寝のタイミングを逃した…ので、若干ふらつく。

夕方、家までの帰り道で、メッチャ機嫌悪くなり、その後爆睡。

 

すこーし眠らせてから、夕食。

清水からいただいた生シラスをいただいた。

目を離したスキに、次男が生シラスのパック舐めてて。食べてた。

 

子ども達が寝た後、調べもの。

 

住宅ローン控除って、結局どんなヤツ?

所得税が返ってくるしくみだけど、所得税の算出方法が複雑…

 うちは、夫の会社の調整により、収入も抑えた状況になっているらしい。 

 ま、住宅ローンの残債の1%が戻ってくる、という認識で。

 確定申告が必要。

 

リフォーム代を抑えるワザの発見

→今回のリフォーム、どうもキッチンの施工費用が高かった。

 なので、キッチンの施主支給で対応する予定。

 50万は削れる。もっとかも。

 洗面台施主支給、給湯器をガス屋さんにもらう作戦も。

 

新生銀行のコールセンターは夜中でもつながる!

→振込しなくちゃだったが、パスワードがわからなくなった。

(前のケータイのメモに入れていたため)

 ダメ元で電話したら、新生銀行のオペレーターにつながった!

 なんて奇跡!

 無事振込できて、信用情報にもキズつかずにすみました。

 

本日、リフォーム会社さんに「施主支給」のご提案のお電話。

長男スイミング付き添い。

経費入力。

掃除。

 

良い天気!

子ども達との時間を楽しむぞー★

すこーし筋肉痛。。。

本当は毎日更新したいんですけどね…ブログ…

 

この週末、まずは土曜に「調布大家の会」にて融資についてのオハナシ

「銀行との付き合い方」を学びました。

海野さん(「調布大家の会」主催)…なんてカッコイイんだ…と思いながら。

 

機会があれば、どこかで書くかもしれません。

 

懇親会も楽しく過ごしました。

ただ、シャンパンが合わなかったみたいで、夜中までフワフワしてました。

翌日、二日酔いっぽかったし。レアケース。

 

日曜は、先輩大家さんの退去物件のDIY体験会に参加。

宿題のYouTube動画を早く送りしながら焦ってみてから、千葉県は八街駅に到着。

電車で2時間。駅からは、他の参加者さんに送ってもらいました。

「歩いて物件まで行きます!」とか言ってたけど、けっこう遠かった。良かった。

 

参加者は、男性2名、女性5名(私含む)。

そのうち2人はベテランさんで、先生として教えてくれながら、壁のクロス貼り。

和室と、廊下~階段。

先輩大家さん(物件所有者)は、浴室の塗装、草刈、襖貼、などなど。

 

廊下のクロス貼から参加。

糊付け機械もあり、道具もそれぞれ貸していただけて、すごい勉強になったし、

先輩、ありがとう!

先生、ありがとう!

途中で帰っちゃってすみません!

私もクロス貼、できそうです!

この体験は、すごい収穫になりました!

 

という一日でした。

 

帰ったら、早朝から放置されていた(夫がお世話していたケド)次男

なんか訴えながらお出迎え。

べったり張り付いてきて、夫がお風呂いれようとするも剥がれず、

私と長男と3人でお風呂、寝かしつけ(次男と長男)。

 

夫は、日中、マック連れて行ってくれたり、長男のポケモン付き合ってくれたりしていた。

 

いろいろな人に感謝の1日でした。

このご恩を、ちゃんと送ったり、返したり、したいなぁ。

 

長男寝かしつけのときの記憶がない…

多分、次男寝かしつけしながらオチて、長男は、惰性で寝たな。

 

本日は衣替え!

掃除!

管理会社さんに連絡!

リフォーム会社さんと日程調整!

経費入力!

 

滞納についてのセミナーに参加

昨日は、「滞納対応について」のセミナーに参加してみました。

内容はもちろん綴りますが、思ったことは、

「家賃滞納時点で入居者さんの状況変化に気づいてあげて、

 以降の生活に支障が出ないようにできれば良いのに」ということ。

 

家賃が払えない状況は、まだ電気や水道が止められる前でしょう。

そうなる前に、救済できたら良いハズかな、と。

 

「にっくき滞納者!」というのも、なんか、なんかなーと思い。

水際救済できたら良いのになーって感じです。

 

家賃滞納されたら、どうすれば良いか?

ポイントは

早期把握・早期対応が解決のカギ

 早期であれば、お話できる。あとあとどう転んだとしても、情報量は必要 

内容証明を送る

 この時点で、ほぼほぼ解決するよう

優先支払先であることを意識させる

 滞納発生したら、翌日15時をもって督促し、”逃れられない賃貸人”印象づける

滞納しがち、滞納がやっかいになりがちな人は以下

 ◎「いつ支払えるかわからない」と言う

 ◎「分割で払いたい」とすぐに言う

 ◎電話の折り返しが遅い。一日あく

 ◎フリーテントとかで入居しても、すぐに滞納する

 

全体を通して…

コミュニケーションって大事だな!

と思った次第!!

 

この後、神田での関西会(仮)に参加しました。

 

 

感謝のハナシ

夜の寝かしつけ時、ふと思ったこと。

 

子ども達に感謝している。

どう伝えたら良いのかな?

 

長男がお腹に来たときは、

当時お酒が過ぎた私は、お酒をやめる(妊娠~授乳の期間)ことができたし、

(お酒飲まない生活ができることにビックリしたけど)

 

次男がお腹に来たときは、

仕事を退職することになって(就業から1年未満で妊娠発覚のため育休なし)、不動産経営することになった。

 

当時は、えーーって思ったけど、今思うと、とても良いキッカケだったな、と。

 

回想のオハナシでした。

 

人生、計画し過ぎても…アレかな、と思ったハナシ。

 

近々、「家賃滞納のハナシ」をアップします。