
母ちゃんの膝

母ちゃんの膝は、安全基地。

子どもたちには、満喫してもらいたい。母ちゃんの膝安全基地。

1歳の次男が遊んでいたとき、ちょっと私の膝に座って、何か補充して、

また別の遊びをしに行った。

なんにもなくても、ちょっと安心したいときに寄る場所って感じ。

 

授乳スペースのカーテンをハイハイでくぐる姿、笑った。

「やってる?」って飲み屋のノレンくぐるみたいだった。

「ちょっと一杯飲みに来た」てか。

敦賀市に続き

敦賀市に続き気になる地域が出てきた。

それは、山形。

山形市山形県

人口を見るに、山形市かな。

結婚したばっかの若いファミリー向けのAPとかがねらい目かな。

しかし雪降るんだよね。

 

でん六のお菓子が好きで、チラリとパッケージ見たら、山形市ということで気になって、

以前加藤ひろゆきさんのセミナーでお会いした方に連絡してみた。

メール。

なんか楽しい返信来るかな?

ジム鈴木さんに会いたい件

現在は戸建2戸を賃貸に回していて、

もう1戸くらい取得して、月15万くらいの収入(経費ひいて)

があれば精神的にラクになる。

 

そのあと、どう進めるか?悩みどころ。

佐藤弘美さんのマネーヒーリング()でいただいた診断もあるし、

家が欲しいという夫の希望もあり、

「自分達も住む1棟AP」を取得するのがいいかと思うけど、

 

私はどうする?

戸建を進める?

APで進める?

 

戸建で進めている、ジム鈴木さんに会ってみたいなぁ。

どうやったらつながることができるかなぁ…

家族で不動産屋さんの事務所に行ってきた

戸建(居住用、新築が多い)を扱う不動産屋さんに行ってみた。

ローンの情報がわかって面白かった。

借地権の仕組みもわかって面白かった。

(土地分の固定資産税の負担がないメリットは知っていたけど、

 更新のタイミングとか、

 第三者に貸す場合は地主さんにお金払う、交渉が必要、

 地代の相場800~1000円/坪@大田区

 借地権の多い場所、

 子どもが独立したら住み替えるなら有効、とか)

 

連絡くれた営業さんは、子どもの世話係になっていて、

しんどそうだったな。

やりたいことができないってツラいよね。

 

 

本日は

本日やったこと

・静岡勉強会提出用の資料作り

・大家の会行ってみたい、て行ってたママがいることを、会主催者にメール連絡

・仲介会社に電話連絡(家賃等条件変更と駐車場住所連絡)

・保育園継続の条件について区に問合せ

・不動産取得税について藤枝市に問合せ

 

次男が起きたら、

・ファックス送信

・不動産取得税の支払い

 

夜、

・経費処理

 

モリモリ問合せが来て、一番いい条件の入居者に入ってもらおう!!

仲介会社からの着信

昨日、仲介会社から電話!

 

水曜で定休日なのになんでだろ?

もしかして、以前聞いてた、夫婦+子+猫のファミリーに決定した?

つきましたは何か相談?

 

電話に出ると

「大家さん、カンパしてください」

って…絶句。

聞けば「今月、売上厳しくて、あとすこーしで目標達成できるんですけど

先日の広告費、上乗せしてもらえませんか?」

 

もう振込終わったし。おたくの問題だし。

これOKだしたら、月末のたびにタカられるでしょ。

ってか、売上あげればいいじゃん。次、うちの物件決めたら、広告費2か月分だよ?

 

ということで、

「うちの物件決めてくれれば、達成できるでしょ?

 大変だとは思うけど、がんばってください♪」

で電話を切った。

 

ネタもらった、と思うしか…

どうか次の物件は、他所で決まりますように!!

藤枝市戸建のテコ入れ

本日、藤枝市物件のテコ入れのため、

仲介業者さんにメール送信

 

変更点は

・家賃一万円値下げ

・管理は仲介業者さんにそのまま委託

・成約時広告料2か月分!

 

物件近所の不動産屋さんにヒアリングしたところ、

新築物件が月々5万のローンで買える地域のため、5万前半が妥当な家賃、

とのこと。

月々返済金額よりも安い家賃なら、決まりやすいってことです。

 

そういう家賃設定の仕方もあるのね!

購入時ローン返済金額と比べるのね!

周辺物件家賃との比較だけじゃないのね!

目からうろこポロリでした…。

 

では、今度はLINEと電話で営業しましょ★

この条件でしばらく様子を見て。

ゴールデンウィークに引越しする感じで入居者さんが決まればいいなぁ♪