まとめて日記2017/5/8~5/10

5/8

もろもろの払い込み

藤枝市物件の電気代・水道代

 藤枝市は20トンまで水道利用料が基本料金に含まれる。安いのか?不明。

 しかし、基本料金だけ払いたい、私にはお得ではない…

・保証会社へのお支払い(藤枝市

 

最近、長男が「写真撮って」言ってこない。デジカメあげたからかな?

でもデジカメで撮ってる様子ではない。デジカメあげちゃったから、

「かまってもらえない」と悟ってしまったかしら?

ちなみにデジカメは、清水のじいじのお下がり。

 

5/9

次男と児童館へ。

ずいぶん歩くのが上手になった。

エレベータに歩いて乗って、歩いて降りた!

本日は忙しかった。

図書館→児童館で歯磨き講習(乳歯)→長男スイミング

歯磨き講習は、すごくタメになった。詳しくは後日。

 

5/10

次男が体調を崩した。

未明に嘔吐、起きてから下痢便2回。

昨日の児童館でもらってきた?気温変化で体力落ちてたかも。

寝ている間に、メール返信。

日記2017/5/7

本日は、まちの様子を見に、江戸川区江戸川駅→小岩→平井へ。

乗換のために降りた小岩駅のトイレでハンカチ紛失というトラブルを経て、

江戸川駅に到着。

神社の子ども祭りに遭遇、「なんのお祭りですか?」と聞いたら、

「ここにお子さんのお名前書いて~」とおばちゃんに言われ、

二人分のチケットの束を渡される。

 

くじ引き、輪投げ、スーパーボールすくい、焼きそば、わたあめの引換券。

長男は、次男の分まで堪能する。

私もスーパーボールすくいで長男に協力。

 

無料でこれ。

すごいまち。

 

てくてく歩いて、レッドロブスターでランチ。

夫はレッドロブスターが大好き。

 

小岩駅に近いところで、不動産屋さんを見つけて、入る。

なかなかに要領の悪いお兄さんにあたり、時間をロスした。

途中で女の子にチェンジ。ようやく名刺をもらってまともな話をする。

 

JR総武線 小岩駅から平井へ移動。

平井の雰囲気は、夫も私も好きになった。戸越銀座に近い感じ。

程よい下町。

 

長男にソフトクリームを食べさせる喫茶店探しに苦戦したものの、

小学校も多いし、商店街は楽しいし、キレイだし。

 

探せば、いい物件が見つかる予感。(居住用も、投資用も)

江戸川区、チェックしなきゃだ★

 

 

日記2017/5/5

児童館が開館していたので、家族4人で遊びに行った。

お弁当持って。10時から17時まで。みっちり。

長男は体育館のように広い、遊戯室で遊んだり、プラレール作ったり、

トミカで遊んだりしていた。(うちでもできるじゃん…)

 

そのうち、チェスを発見した。

ちょうど「ハリーポッター賢者の石」ラストシーンを見たところ。

魔法使いのチェスが出てきてた。

 

やってみた。

負けて泣く。

でもやりたい。

「ママ、負けてね」といってやりたがる。

 

まずはルールをちゃんと覚えないとね。ママも。

 

気になるイベントがあった。

東京港野鳥公園フェスティバル」5/28(日)開催

でも遠いなぁ。次男も疲れてしまうし、行かないかな…。

 

しかし、児童館。

あんなに満喫できて、無料。お得すぎる。空いてたし。

子どもが小さいうちは、遠出しても疲れちゃうから、ありがたい。

 

戸建に注目したセミナーに参加

きらめき不動産のセミナーのため、品川へ行ってきた。

講師の方は、きらめき不動産の社員、社歴は浅いものの、

自身でも戸建を購入していて、戸建押し。

以下、内容

 

・AP購入時は、外壁塗装の状態を見るのに、チョーキング現象の有無を見る

・現在入居中の部屋、何年住んでるか?把握するべし。経年は6年ボーダー。

 6年以上居住の場合、退去時の経年修繕は大家負担。未満は借主請求可。

・APは出口が狭く、厳しい。

 売却時に残債が残っているとか、路線価的に厳しいとか。実際案件で検証。

・新築物件(新築プレミアムで家賃が高い)は若い入居者、

 年数たって家賃が下落してくると、入居者は高齢の方が多くなる。

・ロフト付物件は高齢の入居者に敬遠される。

・健美家のデータ、物件価格は一棟もの、区分ともに2011年が底、現在高値。

・需給バランスが崩れ、供給過多状態。

減価償却の話。融資で購入の耐用年数超えの年、注意

 (木造は22年、それを超えていると4年で切れるから5年めからの戦略必要)

・賃貸付の募集家賃の話

 戸建は5~6万が目安。8万以上は厳しい。家賃8万出せる人は、購入しちゃう。

(希少性のある物件または好立地、転勤族向け、法人契約ならば高くてもOK)

 

知ってる内容が多かったけど、戸建募集家賃8万の話はおもしろかった。

 

参加者に、かっこいいオジサンが。

「区分は所有してるが、戸建を買いたい。いろいろ教えてほしい」

と、私に話してくれた。

なんと。いい年して、年下にもちゃんと対応くださる、学ぶ姿勢がある。

すてき。もうすぐ定年、と言っていたけど、こんな風な先輩になりたいな。

日記2017/4/30 東調布公園プール

東調布公園に行ってきた。

目的は、交通公園(長男)、プール(私)

 

出がけに、夫とひと悶着。

最近閉まりにくい、玄関ドアの鍵。

「鍵ー閉まんないー」と鍵をプラプラ振りながら、

歩き始めて遠くに行っちゃってた夫にアピールしたところ、

すげー不機嫌になって戻ってきた。

曰く、「(私が)イライラしてたから、見ててイライラした。

 何言ってんだかわかんないし。」

 

私、別にイライラしてないし。

鍵プラプラがイライラしてるように見えたようだけど、

鍵のことで困ってる、のアピールだったんだけど。

 

彼は、自分の曲がった受け取り方で周囲を敵にしている時期だ。

夫は、もともとイライラしていた自分を、私を鏡にして(勝手に)、見た。

 

なんか最近、夫、多いなー。理不尽イライラ。

あたし、なんかしたかなー?生理かー?

 

来年入学の長男のランドセルだって、変な解決しようとしてるし。

(義父が長男にランドセル買ってくれるって言ってくれてるけど、

 同居の孫との格差を感じて、これは孫差別か?と思って私がモヤモヤしてる件。

 もしも孫差別があったら、差額分を同居の孫にうちから払えばいいじゃん、て

 夫は言うけど、その解決違くない?)

明日、夫両親と食事の予定だ。気を付けなくては。

 

プールは気持ちよかった。

泳いだの、何年ぶりかなー?泳ぎ始めは息上がったけど、けっこうすぐ慣れた。

プールに行く時間を作ってくれた夫には感謝。

日本年金機構へのお手紙

日本年金機構からお手紙が届いた。

「おたくは、法人のようですが、年金払ってませんよね?」という内容。

 

書類には、役員の人数、従業員の人数、を記入するところがあり、

年金に加入するつもりがあるかないか?という項目も。

 

うちは、加入しません。

 

役員1名、従業員0名を記入。

年金に加入しない理由として、

①厚生年金法に照らして、従業員数0名のため加入しない

②役員給与が100万未満のため加入しない

と記載のうえ、返信。

 

これで終わったかな?

真っ当な内容だと、私は、思うのだけどな。

日本年金機構へのお手紙

日本年金機構からお手紙が届いた。

「おたくは、法人のようですが、年金払ってませんよね?」という内容。

 

書類には、役員の人数、従業員の人数、を記入するところがあり、

年金に加入するつもりがあるかないか?という項目も。

 

うちは、加入しません。

 

役員1名、従業員0名を記入。

年金に加入しない理由として、

①厚生年金法に照らして、従業員数0名のため加入しない

②役員給与が100万未満のため加入しない

と記載のうえ、返信。

 

これで終わったかな?

真っ当な内容だと、私は、思うのだけどな。