子どもって

子育て交流会、的なものをやりたい、と思っている。

佐藤弘美さんに言われたのが確実にキッカケではあるけど、

「子どもと向き合う」ことの大切さを、伝えたり、共有できる場を作りたい、

という思いがますます募ってきた。

 

子どもっていうのは、未熟な存在じゃないんだ。

言葉が伝わらなくてモヤモヤしたり、

私達が常識だと思うことを理解していないのは、大人の外国人のようだし。

私達の行動を鏡のようにそっくり真似て、気付きを教えてくれたり。

子どもの見ているものを一緒にみることで、

人生の楽しみ方や、物事の見方が様々なことを教えてくれる。

 

子どもを産んで、本当に良かったと思う。

 

 

なっちーさん主催夏祭りに参加!

本日、パート主婦大家こと、なっちーさんの夏祭りに参加!

セミナーとセットで、14時~20時。二次会に行って、22時半。

 

なっちーさんのお話を、ちゃんと有料セミナーで伺うのは、

これが初めて。

セミナーは、奈湖ともこさんとお二人で。

お二人とも、浴衣でかわいらしかった♡

 

「大家業は、手間もかかるし、気も使う。

 完全なる不労所得では、ない。」

「楽して大儲けしたい人には向かない」

 

本当に。

楽しんで取り組める人には、楽しいのだけど。

 

不動産投資、大家業。

やっていることは同じに見えても、根っこが違う気がする。

お金が働いてくれて、自分のポケットにお金を入れてくれるのは一緒だけど、

お金ベースで考えるか、社会への貢献と考えるか。

 

ベテラン大家さんを独り占めして、いろいろずーっと話してしまった。

「最初の一歩が大事。一歩出さないことには、なにも始まらない。

 経験を積むほど、物事は簡単に回るようになる。

 時間を味方につけることが大事。」

 

650万で購入予定の、流山市の自宅については、難色を示され。

住宅ローンが好物の方には、この物件の購入は、概ね不評。

しかし、土地としては、高評価。

駅徒歩5分、道平坦、近所の土地を購入できれば資産価値が上がる、等。

この物件、ローン返済したら担保にして、資産を増やすのが得策かな。

 

夏祭りのジャンケン大会で、すごく良いものがもらえた★

クリスティの新川社長のご著書、

なっちーさんのご著書、

星野陽子さんのプレゼント、「銭洗弁天で洗ったお金」

 

参加されていた女性さんと、キャーキャー喜んじゃった。

 

今は、本当に良い時代。

楽しかった。

勉強になった。

 

ありがたいなぁ。

次男に癒される

本日、ひさびさに児童館に行ってみたら。

小学生がたくさんいた。

今日が終業式で、明日から夏休み。

なので、学童利用者がたくさんいたのね。

 

すごいワーワーしてた。

先生もなんか大変そう。怒って、ピリピリしてた。

 

うちは、学童、とりあえず、無縁になったから、良かった。

遊びに行く程度に利用できると良いけどな。

 

次男は、プラレールを手転がししながら、

「いえ~~、こっこ♪  いえ~~こっこ♪」と喋ってた。

癒される。

子が叩かれた話。ひさびさ

叩かれた、といっても、今回は、次男

昨日、長男のお迎えに連れて行ったところ、次男が、年少男児に目を狙うかのように

叩かれ、たおされた。

 

次男、泣かなかったけど。

「うちの子が、何かしたかしら!!?」と腕つかんで叫んでやった。

私の腕も叩いて振り払おうとしたから、腕つかんだままいてやった。

そこで保育士登場。

 

長男によると、トラブルメーカーらしい。

年少組に2人いるうちの、1人。

 

子どもが、なってないのは、多分に親のせいなんだよなぁ。

でも、見過ごすわけにはいかない。

大事なうちの子を叩くだなんて。

 

しかも1歳だっつの。

 

問題行動のある親の傾向…

①謝らない(ママ友相手とか、お愛想では謝れる。子には謝らない)

②素直じゃない(他人の言うことを、理解しない)

③行動を改めない

 

 

思いって、行動に出るんだよなぁ。

習慣が、行動が、人生をつくるんだものなぁ。

 

子どもに恥じないよう、立派な背中を見せられるように、精進しよう。

平塚市

気になる物件が出てきた。

平塚市、2戸イチのAP。

 

立地も良い。平成ヒトケタ新築。

1550万。最近値下げしたみたい。

 

レントロールがなかったので、利回り不明。

1階と2階にそれぞれ1世帯ずつ入れる間取。3DK。

2階入居中、1階空室。

駐車場は、世帯数分ある。

 

平塚市なら、世帯数分あれば、大丈夫かな。

でも、駅まで遠いよな。

 

レントロール次第で、現地に行くか。

でもこの値段だから、誰か買付しちゃったかもな…

 

続きはそのうち。

 

ADのご提案

昨日、フト、

「AD2か月分て、言ったのに、払ってないなぁ」と思い出した。

いけない。

自分で決めたのに「成約したら、AD2か月」って。

 

仲介さんが恐縮してくれたのを良いことに、

クオカードでお茶を濁していた。

 

だめでしょう。

 

ガメは、だめでしょう。

 

担当者にLINEでお伺い。

「今日、お話できますか?」

すぐに電話が来たので、以下を伝えた。

「お約束していたADを払いたいのですが、ご迷惑じゃないですか?

 以前聞いていた、あの口座で良いですか?」

 

担当者さんは、

「そんなの良いのに…」と言ってくれた。

 

というか、いきなり、わたしからの接触で、ビビったそうだ。

悪い話かも…?と身構えたよう。

びっくりさせちゃって…ごめんなさい。

 

ついでに、藤枝市の入居者さんが、嬉しいお話をしてくれた、と聞くことができた。

「この大家さんの物件に住めて、良かった♡」と言ってくれたとのこと。

契約者さんのお母さんが、そう話してくれていたそうで。

 

うれしいな~。

 

もっとがんばるぞ★

家賃の振込確認

藤枝市の戸建、家賃が振り込まれていなかった件。

 

管理会社の担当者に電話したところ、

「心当たりがあるので、少し待ってください。

 多分、金融機関側の問題です」

 

その後、管理会社から電話があり、

「金融機関で自動振り込みの手続きをしていたのだが、

 今月家賃分に間にあわなかった。私が振込ますから、ご心配なく」

とのこと。

そのやり方で良いのか?不明だけど、お家賃が入るのであれば、まあいいや。

 

で、2日後に、無事振り込まれていました。

 

自動振り込み、今後、ちゃんと振り込まれれば、やきもきしなくて良いかも。