アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

台湾行ってました〜①

先週木曜、2/14バレンタインの日から台湾に行ってました。 機内食でカップ麺 台湾には、夫のいとこが住んでます。 結婚する前で、夫がまだ彼氏だったころ、 「海外行きたいねー。韓国とか?」 とか話していて、パスポートまで準備したとこで妊娠しちゃって。…

最近やってたこと、体調の変化、近所の売りブツケン

ちょっと投稿の間があいてました。 スミマセン。どうも寒いと動きたくなくて…。 季節労働者として働きたい。 夏の暑いとこは平気です。 でも寒いのはダメなんです。 しかし、食生活を見直してもうすぐ1年になりますが、 体調良いです。 先日もツキノモノが来…

1月家賃は100%回収、壁紙貼りひと段落、インフルエンザ

もう2月になってから6日も経ってしまいましたが、先月の家賃はちゃんと回収できました。 私の所有は2世帯だけなのですが。 1世帯のほうが、 当然のように月またぎで入金とか、 管理会社さんが回収に行くとか、 振込あったけど金額不足してるとか、 ちゃんと…

立春、お雛様飾り

先日の節分、ちゃんと豆まきをしました。 次男が変な時間にお昼寝しちゃったので、豆まきは諦めようと思ったけど、 やっぱりやりたくて、次男が起きてから実施しました。 次男が保育園で歌覚えていたし。 「鬼のパンツ」 あと、なんか豆まきの歌。 「鬼は外…

和室にクロス

昨日。 夫が子どもを連れて、夫友人宅に行くと言ってくれたので、みどり台で作業してました。 最初に塗装の続きしてましたが、ペンキがなくなったので中断。 残すは、二階六畳の東側と、窓の下。 ということで、一階の壁紙貼り。 進めていくと、脚立が必要な…

欲しいもの、庭石、床下

なんか欲しいかなーと考えてみました。 「誕生日プレゼント、何欲しい?」 って言われたら、なんて答えるかな? 衣類は足りてるし。 鞄もお気に入りすぎて、使いすぎてちょっとくたびれてるけど、大丈夫。 化粧品?足りてるし。 …くるま… あったら便利だけど…

法人税を自力で申告する件、壁塗装、壁紙

法人税を自力で申告する、と言ってました。 でもなんか大変そうだし、どうしよっかな…とヘタレていましたが。 法人税申告の本ってヤツを久しぶりに読んでいて 図解 いちばんやさしく丁寧に書いた 法人税申告の本 ’19年版 作者: 須田邦裕 出版社/メーカー: 成…

好きなこと!

さて。 今月の管理費も入金しました。 いつも遅れないほうの入居者さんの家賃振込がありませんが、 まあ1月だし、忙しいのでしょう。 昨日の記事で、私がやりたいことはなんだろう…?と書きました。 komoti-de-kodate.hatenablog.com せっかくなので(?)、…

なりたい私

塗装作業しながら考えていたことがあります。 私は、どんな私になりたい? やりたいことは何? やりたくないことは何? どんな私になりたいか、考えていると、最終的に 「どんなお葬式で送られたいか」 を考えてます。 極端か。 これには、過去の体験があっ…

給与支払報告書作成

うちは法人なので、1月末までに、市区町村への提出義務があります。 給与支払報告書。 今日、作成しました。 難しくないのはわかってたんですけど、なんか面倒くさくて、先延ばしにしてました。 1月1日に籍のある社員(パート含む)の、前年の支払い給与を市…

長男のお習字付き添い

長男が習い事始めます。 まだお試しですが、習字と工作。 工作は、長男ノリノリで、私も楽しそうと思ったし、先生がいろいろ考えてくださってるのが分かって嬉しくて、是非通わせたい。 ただし、今は満席なので、四月から。 先生がかなり頭固そうだけど。 「…

天使、ノーパン

うちには、マジの天使がいてます。 いきなりナニかと思いまよね、でも、なんで子どもってこんなに可愛くてイイコなのかと思いまして。 私の顔には、茶色いアイツがあるのですが(シミです)。それを 「ハート型でかわいい!なくなったらヤダ」 とか言うし。 …

0126運河朝市

今日は、運河朝市の日でした。 雪が降るかも、と聞いていましたが、開催です。良かった。 10時過ぎに到着。 甘酒を買いました。 小豆入り。 ちょっと酸っぱくて、発酵の美味しい味がしました。 最初、スッパ、と思ったけど、ほんとの甘酒ってこんな感じだっ…

座談会で話す

先日、船橋に行ってきました。 たまーにコラムを書いている(そして最近は書けてなく…ガワさんすみません…) 賃貸経営博士の勉強会で、座談会にてお話するというお役目をいただいたのです。 www.chintaikeiei.com 「管理会社さんとの付き合い方はどんなです…

玄関周り塗りました〜

寒い中、ブルブル震えながら塗装しとりました。一階の1番寒い廊下部分から始めるという痛恨のミスをおかしつつ、玄関周りが塗装されて、綺麗になってきました。 家にあったカイロを腰に貼ってたのですが、あまり温かくない。期限の問題か?寒すぎるからか? …

壁塗装

自宅の掃除やら、タイガーエアに電話したりをした後、みどり台へ行きました。 引き続き、壁の塗装をします。 塗装範囲は、6畳の壁、4.5畳の壁、廊下と玄関。 砂壁のとこ。 階段も砂壁だけど、見なかったことにして、手を出しません。 1日塗っていて、 塗装と…

設備の修繕、金属ゴミ

先日の記事について、ご意見をいただきました。 komoti-de-kodate.hatenablog.com 「入居者(認知)が噛みちぎったコードの修繕費は、誰負担か?」 ↓正解 「入居者の部屋のナースコール等設備は、一度オーナー(会社)負担で修繕し、その後入居者に請求する…

パートが、お忙しい…!

ここ数日、サ高住の事務パートの仕事が忙しかったです。 出勤すると、すぐに 「入居者の買物行くんだけど、どのお財布から買うんだろう?」 という質問をスタッフさんから受け。 入居者のお部屋の蛍光灯、ナースコールのコードを買いに行くという。 ナースコ…

今年の目標(再)

今年の目標を以前あげましたが、 プラスです。 というか、より具体的なかつ前半の行動目標。 ①子どもと一緒に寝ない ②筋肉体操 ①は、単純に、やりたいことやる時間を確保するタメです。 しかし、ムズい。 添い寝してて、子ども寝たーと思うと、寝顔が可愛く…

年始あいさつ、できないカミングアウト

実家に行きました。 実家へは新幹線で行くのですが、 慌てて飛び乗ったため手ブラ。 じゃあ前回受けの良かったクリスピークリームドーナツを狙うも、撤退したらしく、買えませんでした。 仕方なくビアードパパでシュークリーム買ってきました。 したら、今ま…

セスキ②

昨日、勉強やら連絡やらのあと、 小1時間できたので、みどり台で作業しました。 目標は、玄関を綺麗にすること。 ブロック毎に進めるとテンション保てるかなーと思って。 玄関、トイレ、DK、居室、とか。 ほんとは作業内容まとめてやった方が効率的なのはわ…

移動図書館

サ高住で働いていて、 おじいちゃんおばあちゃんを見ていて思うこと。 暇そう。 で、何が必要か?考えてました。 映画上映会? 時間が長いから、トイレが心配。 でも楽しんでもらえそう。 糖尿病の合併症で目が見えない方がいるけど、「あたし見えないのに」…

ジモティ で残置物処分

みどり台ブツケンから出てきた、丸鋸。 自分で使うにはおっかないので、欲しい人を募集しました。 ジモティーにて。 ジモティー 無料の広告掲示板 「動けば良いという方に、無料で差し上げます」 という投稿をしました。 こんなに反響あるとおもってませんで…

かつまたさん

かつまたさんのハナシ。 最近お米を買っているのは、かつまた商店というお米屋さんです。 お店でお米を選んで、好みの精米歩合に精米してもらいます。 家について、米びつに入れると、まだ温かくて、ホッコリします。 かつまたさんって、以前かかっていた、…

新年会、シーラー

昨日、いつもとてもお世話になっている大家さんに、大家新年会にお誘いいただき、ルンルンと参加しました。 そしたら、見覚えのある女性が目の前に。 お家大好き会でお会いした方でした。 電気二種を取得したとは聞いてました。 なんと宅建もとったとか。 あ…

書道教室

長男に、習い事をさせたいなーと思ってました。 近所のクリスマス会でお会いした方に相談したところ、書道の先生と美術の先生を紹介してもらいました。 komoti-de-kodate.hatenablog.com 年末にお電話していて、昨日、公民館での教室があるということでお邪…

1/3ふどうさんぽ①

1/3のふどうさんぽ、9時に吉川駅集合でした。 埼玉県吉川市は、流山市のお隣。 車で行ったら20分くらいで着くでしょう。 でも電車だと、40分くらい。 なんかすごく寒くて、到着後、吉川駅のマックで暖をとっていました。 そこに、ふどうさんぽのオーナー(?…

3000円足りないが解決

藤枝貸家の家賃が3000円少なく振り込まれていた件 komoti-de-kodate.hatenablog.com あれから、3000円が振り込まれることはありませんでした。 そして、本日1/4、家賃が振り込まれました。 また3000円足りない。 パート中に振込入金のご案内が来て、チラリと…

2019年の目標発表、長男帰宅、串揚げ

今年の目標。 ①税に強くなる ②二の腕痩せ ③自宅の収納問題解消 ①はもう、勉強するしかありません… 本読んで、分からないトコない状態にします。 手始めに購入したのは、 図解 いちばんやさしく丁寧に書いた 法人税申告の本 ’19年版 作者: 須田邦裕 出版社/メ…

2019年元旦、今戸神社、猫みくじ

あけましておめでとうございます 大晦日の夜は、おもしろ荘と、ねほりんはぽりんを観てから寝ました。 そして、寝不足ながら起きると、夫がお餅を焼いてくれてました。 そのあと、夫実家(浅草)へお年始に行きました。 お母さんの手作りおせちをいただいて…