今回の自宅購入

自宅購入…今回、なんてゆうと、次回もあると思わせな感じですが、 次回、あり。 今はなーんも未定だけど、 住宅ローン控除、使えるなら、使って資産増やしたほうが良いに決まってるので。 今回のリフォーム費用を住宅ローンで完済したら、次の物件でしょ。 …

2人目は大変だけど

児童館に行ったら、先月生まれたベビちゃん連れたお母さんに再会。 無事生まれたねー かわいいねー 抱っこしてもいい? とかキャッキャキャッキャしていた。 そこんちには、お姉ちゃん(3歳)がいるのだけど、 これが、落ち着きがなくって、大変。 グイグイ…

入居者さんからの手紙…!

焼津の入居者さんから、お手紙が来た。 一瞬、かまえる。 仕方ないから、開封する。 お礼のお手紙だった。ホッ。 7月に、息子さんのバースデーに合わせて、図書カードを贈ったのだった。 もーいいのにーお手紙なんて。 でも、嬉しい。 こうなると、次は何を…

児童館ネタ

毎日、児童館に行っている。 土曜なんて、午前中行って、家帰ってお昼寝させて、また午後行った。 次男がプラレールを持っていると、 「でんしゃ、でんしゃ、でーんーしゃ」と連呼する、どっかのお母さんがいて、 何その語り口、と陰ながら爆笑していたのだ…

フリーテル契約と、受けた相談

金曜、ようやくフリーテル契約できた。 よくわかんなくて、私のアドレス帳に載ってる人でLINEやってる人に 何らかのメッセージが行ってしまった。 懐かしい人なんかは良いんだけど。 そうでない人…アドレス帳から削除してない人とかは、メーワク… 焼津市…

ケータイ契約できなかった

フリーテルショップまで行ったのに、ケータイ契約できなかった。 原因は、夫の免許証がなかったから。 なんだよもー! がっかり。 仕方ないから、帰る。 中延滞在時間…15分くらい? 帰ってから、本の整理。 30冊は不要な本が出てきた。 「もったいない本舗」…

児童館にて 

児童館で、「今、イヤイヤ期で」という親子(男児2歳)に会った。 所有欲が激しく、児童館のおもちゃは全部ぼくのもの、 お店屋さんの商品も全部ぼくのもの、ぼくの商品持ってかないで! 連れて行った次男、彼の目の前を通るだけで、押されて倒される。 泣か…

本を3冊読み終えた

ケータイを変えようと思っていた。 現在のソフトバンクガラケー+楽天スマホから、格安スマホ(フリーテル) いっぽんに変更予定。 けど、朝から迷う。 楽天スマホを通話SIMに変えて、いっぽんにするか? フリーテル以外のケータイも良いのか? 午後から行こ…

リフォーム打合せ

リフォームの打合せに行ってきた。 近所のジョナサン。次男同伴。 希望を伝える段階で、 洗面室の間取変更がキモであること、を重点的に伝える。 最後の方で、 「浄化槽→下水接続もやるつもりですが、不動産屋さんの紹介でやります。 切り離して考えてくださ…

世田谷区を歩く

日曜大家の会で会った、面倒見の良い、Sさん。 ご自分の物件、およびお仲間(Sさんと一緒に不動産投資しているお友達)の 物件を見せてくれる、とのことで、駒沢大学駅の改札で待ち合わせ。 時間は、当初8時半の予定だったけど、Sさんの都合がつき、10時に変…

お盆の贈り物

今年の3月、母方の祖母が亡くなった。 本当は、お盆にお参りに行くべきなんだろうとおもったけど、いかんせん遠い。 お盆の時期は、新幹線がエライ混んでいて、無理。 しかし、お盆の時期を外して行くからと言って、電車移動の我々を、 駅まで迎えに来てもら…

藤枝市家賃

藤枝市の家賃が、また遅れた。 1日遅れた時点で、管理会社に連絡。 「今日まで待ちましたが、振込ありません。 何か聞いてますか?」 これが金曜。 月曜の朝、振込があった。 9時前という時間からして、振込予約っぽい。 入居者さんが契約した、金融機関の自…

長男と映画デート

昨日、ラゾーナ川崎内、109シネマズで「カーズ クロスロード」を観てきた。 長男と2人。 夫の助言により、オンラインでチケット購入。 しといて良かった。サイト見た時点で、9割埋まってた。さすが夏休み。 バスで30分の距離だから、サクッと行くつもりだっ…

居酒屋セミナ―に参加@神田

居酒屋セミナ―に参加してきました。 7/30(日) まず、赤尾宣幸さんのお話、その後、日曜大家さんのお話。 そして、中華料理屋さんに移動して、さらに海鮮系の居酒屋さんに移動。 解散したときには、日付変わりそうなくらい。 楽しかった。長かった。 飲み過…

ビジネスモデル…As Mama

先日行った、全賃フェアで見かけた、As Mamaという会社。 子育て支援を必要な人と、支援する人をつなぐ、という取り組み。 「パパやママが自分らしくあって、 子どもたちがパパやママを見て、そんなふうになりたい、と思える世界」 をつくることを目指してい…

ブックオフで売却

本がどんどん増える。 読まない本が一定数になったので、大森のブックオフで売却した。 ドトールで食事してから、いつもの道を行くと…ナイ! ブックオフなくなってる! まあま持ってきたから、重いのに! でも目線を変えると、看板があった。 西友の中に、お…

流山市物件

とんでもないメールを送ってしまい、後悔している。 流山市物件の屋根の損傷がひどく、修繕必須で修繕費が150万(ベランダ撤去含む) ということに、しばらくショックを受けていた。 まだ契約前だし、その分価格ひいてもらおうかな?と、思った。 でも、売り…

子どもって

子育て交流会、的なものをやりたい、と思っている。 佐藤弘美さんに言われたのが確実にキッカケではあるけど、 「子どもと向き合う」ことの大切さを、伝えたり、共有できる場を作りたい、 という思いがますます募ってきた。 子どもっていうのは、未熟な存在…

なっちーさん主催夏祭りに参加!

本日、パート主婦大家こと、なっちーさんの夏祭りに参加! セミナーとセットで、14時~20時。二次会に行って、22時半。 なっちーさんのお話を、ちゃんと有料セミナーで伺うのは、 これが初めて。 セミナーは、奈湖ともこさんとお二人で。 お二人とも、浴衣で…

次男に癒される

本日、ひさびさに児童館に行ってみたら。 小学生がたくさんいた。 今日が終業式で、明日から夏休み。 なので、学童利用者がたくさんいたのね。 すごいワーワーしてた。 先生もなんか大変そう。怒って、ピリピリしてた。 うちは、学童、とりあえず、無縁にな…

子が叩かれた話。ひさびさ

叩かれた、といっても、今回は、次男。 昨日、長男のお迎えに連れて行ったところ、次男が、年少男児に目を狙うかのように 叩かれ、たおされた。 次男、泣かなかったけど。 「うちの子が、何かしたかしら!!?」と腕つかんで叫んでやった。 私の腕も叩いて振…

平塚市

気になる物件が出てきた。 平塚市、2戸イチのAP。 立地も良い。平成ヒトケタ新築。 1550万。最近値下げしたみたい。 レントロールがなかったので、利回り不明。 1階と2階にそれぞれ1世帯ずつ入れる間取。3DK。 2階入居中、1階空室。 駐車場は、世帯数分ある…

ADのご提案

昨日、フト、 「AD2か月分て、言ったのに、払ってないなぁ」と思い出した。 いけない。 自分で決めたのに「成約したら、AD2か月」って。 仲介さんが恐縮してくれたのを良いことに、 クオカードでお茶を濁していた。 だめでしょう。 ガメは、だめでしょう。 …

家賃の振込確認

藤枝市の戸建、家賃が振り込まれていなかった件。 管理会社の担当者に電話したところ、 「心当たりがあるので、少し待ってください。 多分、金融機関側の問題です」 その後、管理会社から電話があり、 「金融機関で自動振り込みの手続きをしていたのだが、 …

前進?

先週は、 「博士.com」のコラム執筆に関する面談のため、吉祥寺に行って。 自宅リフォームのために、住友林業ホームテックの城南支店に行って。 土曜には、自宅購入の際の仲介さんから、重説と売買契約書がメール添付で 届いていて。 日曜に、住友不動産さん…

家賃が振り込まれてないよ…?

久しぶりの執筆。 で、 藤枝市物件のお家賃が振り込まれないまま、2日経った。 管理会社にメール。 内容としては、 「駐車場の契約書、ありがとうございます。 入居者さんからご依頼のあった、修繕箇所、進捗はどうですか? あと、お家賃が振り込まれてない…

”ほほえみ”についての覚書

D.カーネギー「人を動かす2」より、抜粋 ほほえみとはこんなものだと、以前誰かが言っていた。 元手いらずで利益は莫大。あげてもあげても減らないが、もらったほうは豊かになる。ほんの一瞬で事足りて、その記憶は永遠に残ることもある。 それなしでやって…

お金の教育

FP試験を受けようかな、と思った。 同時に、子どもにお金の教育をしなくては、とも思った。 「お金って、大事で、複雑なもの。 それを教育するのが、素人の親だけなんて、おかしいでしょう」 寺子屋の講師もなさる、Mさんが言ってた。 私は幸い、お金に関し…

覚書6月の静岡寺子屋

今思い出しても、中身濃かったな、と満足しちゃう。 6月の静岡寺子屋。 講師は海野さん。 物件にはUSPが絶対必要! 「私の物件のUSPは?」と自問する→戦略決定 理想の入居者を考える→戦略決定 (戦略として、低属性ターゲットは有効。入居したら退去できない…

税務署員さんの対応… 贈与非課税枠について

実家からの援助で住宅購入のため、 「贈与税の非課税枠」を外れてはならないので、 しつこいんだけど、税務署に問合せ。 「「建築物の耐震改修の計画の認定申請書」ってやつを、 購入前に、市区町村へ提出しなさいって言われたんですけど、詳しく教えてくだ…

土曜静岡へ行く、の準備

昨日は、流山市の自宅候補についてのお調べ。 今週、これしかしていない。 仕方ない。贈与税のえげつなさを考えたら。 午前中、次男と公園に行く。 楽しく歩き回るが、転んで、まさかの鼻の下をケガ。器用…。 帰ると、つかれたようでバタンキュー。 外歩きは…

日記2017/5/7

親からの贈与で築古不動産を購入する件は、難航気味。 解決したらまとめる☆彡 勉強になる! 本日は、 ・住友不動産の営業さんに、資料のお礼と、契約前インスペクション可能か?質問 ・ホームインスペクションの会社を決定する。 ・流山市に折り返し電話 ・…

自宅、贈与非課税枠での購入難航

流山市の自宅購入に「非課税枠を利用して、贈与でキャッシュでお支払い」計画。 件の住宅は、現行の耐震基準を満たしていないため、 購入(決済)前に、「耐震改修の計画の認定の申請書類」を 各都道府県知事あてに届けなくてはいけないらしい。 で、千葉県…

自宅購入について

流山市の自宅購入にあたり、 築古(築35年、旧耐震)のため、このままでは 贈与の非課税枠も使えず、 住宅ローン控除も使えない。 耐震工事をしなくては。 しかし、耐震工事の補助金を満たすには、居住していないといけない。 耐震工事は、居住後にするか? …

ブログ

このブログ。 勇気をもらえる。 覚書がわりに貼っておこう。 www.okimhome.com

2017/6/3

土曜は、 13時~長嶋修さんのセミナー@渋谷 16時~高校時代の友達と銀座シックス→食事 というスケジュールで動いた。 長嶋修さんのセミナーでは、 ご著書「不動産格差」には書ききれなかったことをお話してくれた。 ・現在と将来予測される不動産市況 ・海…

自宅の買い方

流山の自宅購入方法について悩む ・個人で買うか?法人で買うか? (法人で買って社宅にして節税するする案) ・現金で買うか?ローンで買うか? (そもそも新耐震以前の住宅なのでフラット35は使えない。で、どうするか?) ・贈与税非課税枠を援助しても…

自宅(流山市)と空き家再生(大田区)

流山市の中古購入に関して、先輩大家さんと友人にヘルプしたところ ・隣地境界は大丈夫か? ・給排水管は敷地内を通ってるか?(隣地を通ってないか?) ・断熱改修しやすいか? ・軟弱地盤じゃないか? ・屋根大丈夫?雨漏りしてない?補修しやすい形状? …

自宅@流山市

流山市の自宅候補 現在、購入の申し込みをメール&電話で発信済。 内容は、 「物件も周辺環境も魅力を感じているので、ぜひ購入したい。 ただ、こちらの予算の都合で、850万満額では購入が難しい。 床の修繕と水回りの費用を差し引き、600万なら安心して買え…

自宅@流山市

流山市の自宅候補 現在、購入の申し込みをメール&電話で発信済。 内容は、 「物件も周辺環境も魅力を感じているので、ぜひ購入したい。 ただ、こちらの予算の都合で、850万満額では購入が難しい。 床の修繕と水回りの費用を差し引き、600万なら安心して買え…

自宅@流山市

流山市の自宅候補 現在、購入の申し込みをメール&電話で発信済。 内容は、 「物件も周辺環境も魅力を感じているので、ぜひ購入したい。 ただ、こちらの予算の都合で、850万満額では購入が難しい。 床の修繕と水回りの費用を差し引き、600万なら安心して買え…

日記2017/5/30

白斑、治った。 土曜には治っていた。 「おおたのぞみ助産院」さんに電話で報告しなくては。 土曜は 「博士の賃貸経営フェア」に家族で行ってきた。 で、全員ヘトヘトになって帰ってきた。 夫には大感謝! あんなわけわかんない懇親会に付き合ってくれてのだ…

白斑対策

白斑ってやつができた。 オッパイの話。 ほおっておくと、乳腺炎になるという。 恐ろしい。 以前行ったことのあるオッパイケアの 「ゆきこラクテーションケア」さんは、電話がつながらない。 次に近い、「おおた のぞみ助産院」さんにお電話。 おばさん?お…

夫の誕生日

昨日は、夫の誕生日。 ケーキを買ってお祝い。 近所にある、セルクル。甘すぎず、夫のお気に入り。 店長さんかな?「先生」って呼ばれてることがある。 cercle-ichigo.shop-pro.jp 夫の帰りを待っていたら、食後、肩こりになった。 夜に生クリームたっぷり、…

土地の登録

税理士さんに言われていた、「所得不動産、土地部分の減価償却登録」 やっと、やった。 「のちのちのために…」と言われたから、素直にやったけど、 土地って減価償却できないんでしょ? どうなるのかな? まあいいや。 決算書もらったら、合わせて調べよう。…

法人税の支払い

スイミングのある火曜(月2回)は、いつもバタバタする。 予定を詰め込み過ぎるからかしら。 朝、まずは図書館へ。 本の返却。 カヨ子おばあちゃんの本、長嶋修さんの「マイホームの常識に…」を返却、 D.カーネギーの「人を動かす2」を継続で借りて、 同じく…

法人税を払おう!

本日の予定 長男のスイミングがあるので、その前に ・図書館に本の返却 ・法人税の支払い@銀行 ・公園で次男を遊ばせる 帰宅後、もし時間があったら、 ・昨日の面談後の振り返り ・講演会申し込み 夕べは、次男を寝かしつけながら、まさかの寝落ち→朝までコ…

CFネッツフェアに参加

5/21(日)新横浜で開催の、CFネッツフェアに行ってきました。 静岡の大家さんからのお誘い。 自宅からは、電車を乗り継いで1時間。 会場は、CFネッツの「オススメ物件」が掲示され、フェアの最後に抽選で 「物件を購入する権利」を勝ち取れる催しがあったり…

妹にプレゼント

もうすぐ、妹の誕生日。 昔はケンカばっかりだったけど、やっぱり彼女と姉妹でいられて、良かった。 という思いを込めて、プレゼント送信ポチ。ストール2点。 と、お手紙。 最近、手書きのお手紙にハマってる。 入居者さんからのお手紙が、そーとーに嬉しか…

ファッション考察

10年ほど、レディース服の販売をやっていたため、 わけのわかってない人から、 「俺に似合う服ってどんなかな?」とか、 「どの服着て行ったらいいかな?(お呼ばれとか)」とか 質問される。 知らんがな。 着たいもん着ればいいよ。 誰もおっさんの服なんか…