
土地の評価額の出し方

こんにちは、エリーです。

 

不動産購入の際の土地評価額の算出方法の覚書を作っておこうと思います。

①路線価のある地域

{(路線価÷0.8)÷ 0.95 }× 面積 (㎡)= 土地の評価額

②路線価のない地域

  固定資産税評価額 × 評価倍率 = 土地の評価額 

 

路線価の発表されている地域なら簡単に算出できるものの、路線価がなく、倍率方式しかとれないとすると、簡単には出せないものっぽい。。。

固定資産税評価額を売主様が見せてくれればいいけど。

アパートやマンションといった収益物件なら見せてもらえるけど、個人の人が売却する戸建て物件では、どうだろう…?

役所に問い合わせるのも、赤の他人では閲覧できそうにない。

 

不動産屋さん、仲介業者さんにそれとなく聞いてみる or 金額不明を理由に指値を入れる、て対応をとらせてもらいます。