読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現地視察→買付

不動産

お久しぶりです、エリーです。

土日を使って、下の子(7か月)と、静岡に物件見学に行ってきました。

土曜は静岡市蒲原の中古戸建、藤枝市の中古戸建を見て、

日曜は湖西市の中古戸建(売主様居住中)に行ってきました。

 

土曜、出発のときになって、ドシャ降りの雨!

駅までの10分でベビーカーの次男とともにびしょ濡れとなりました。

試されてるな。。。とか思いながら、タオル3枚持っててよかったー。

水気をふき取り、ベビーカーに敷き、とフル活用して。

新幹線に乗って、新横浜過ぎたあたりから、晴れてるし…(´;ω;`)

 

電車の遅延とかはなかったので、ギリギリの予定でしたが、スケジュール通りにお待ち合わせ場所に着くことができました。

 

1件め

蒲原

かなり古い物件だが、売主様が手入れをしていることもあり、かなり強気。

50万程度の値引きにしか応じない、とのこと。売り出されて3年経過。

これまで申し込みのあった人たちは、融資が通らず、購入に至っていない。

内部は確かにそこそこ。キッチンは広いものの、冷蔵庫を置くスペースがなく(高さが足りない)、使いやすいとは言えない感じ。

駐車場がなく、隣地で見つけるもの難しそう。

おうちまでの道が狭く、車でおうちまでは行けない。原付まで。

駅が近く、車不要であればいいかしら?

海が近い割には、ハザードマップではセーフ

 

駐車場がないことが気になり、今回の購入は見送り。

立地はけっこう嫌いじゃないんだけどなぁ。駐車場ナシ物件でも入居付けできる自信がついたときに売れ残っていたら、トライしてみたい物件です。

 

2件め

藤枝市

茶町というところで、昔からの住宅街。

庭、駐車場がなく、50年近い築年数。

あまり広いおうちではないけれど、丁寧に使われており、キッチンのリフォーム、

残置物処分程度で住めるようになりそう。

駐車場がないのがすごーく気になるけど、内部にとても好感がもて、

ダントツ前向きに考えはじめました。

 

この日は掛川のビジネス旅館に1泊

ベビがいるので、畳のお部屋しか泊まれず、選択肢はあまりなかったのですが、

とても居心地のいい、素敵なお宿に泊まれました。

お宿のおじいちゃんがいい味でした。お話し好きで。

子どもと一緒にでかけると、とても良くしていただくことが多く、

本当に感謝しながら過ごしています。ありがたいなあ。

 

夜は藤枝の物件が気になり、コーフンして寝付くのが遅くなりました。

そして、買付を入れることになるのですが。。。

そして、夜中にベビーカーの雨除けと傘を干しておこうと思い、

紛失していたことに気づきました。忘れた?どこに?

 

2日め

あさイチ、藤枝物件を案内してくれた不動産屋さんの車の中しかない、と思い、

電話発信→見つかりました!

本日は湖西市に午後イチ入ればよかったので、電話を切ったあと、不動産屋さんへ。

掛川→藤枝に戻りました。

あったあった!よかったー

ついでに、不動産屋さんにあった、物件情報を物色。。。

8件ほど資料をもらって、イザ出発!

今日の見学は、初の売主様居住中物件!

本当は不要かも?と思いながら、小さなカステラを買って行きました。

 

3件め

湖西市

とても素敵なおうち!古いけれども、愛着をもってリフォームされており、水回りも新しく、住むならいいな、と思いました。駐車場もあり。

ただし、ハザードマップ津波が来ることが予想されている地域。

セカンドハウスとして住むならOKじゃない?と言われたりしましたが、

やはりひっかかります。もちろん、だからこそ手の届く価格で出ているのです。

津波の危険を、保険をかけることでクリアにできるか?

私は、今回の購入は見送りました。

いろいろ考えるところもありますが。

海が近いということは、湿気で家が傷みやすい、ということでもあります。

入居付けで苦戦する期間があったら、家はどんどん傷んしまう。修繕費用もかかります。なにより、入居者が決まったら決まったで、心配しないとは言い切れず。

素敵なお住まいだったので、良い人に継がれて、傷んだりしないといいなあ、と思いながら、新幹線で帰りました。