こどもと向き合うこと

そんなに大したことではないんだろうけど…エリーです。

最近、長男(5歳)が、「見て見て~」としつっこいのですが、

たいして面白くもなく、そのうえ初見ではないヤツだったりするので、

反応するのが面倒くさいな、とか思っちゃっていたのですが。

 

でも、こんなバカバカしいことを逐一報告してくれるなんて、

こんな時期、終わってみたらきっと、あっという間なんだろうし、

ちゃんと見たり、お話しすればよかったって後からきっと後悔するし、

とかフト思いました。

思えば、私の母は仕事をしていて忙しく、家では同居のストレスと無理してる様子を

子どもながら感じて、いつしか「たいしたことない」と自分で判断したことは

見せなくなっていった、ような気がします。母親に話したいことがあっても、いつ話せばいいのかわからなくて、困って、タイミングがくるったこともあったな。

 

だから、私はお母さんになったら、子どもが小学校から帰宅するころには、

家で待てるようにしよう!と思ったのでした。

そうだった。

いま、ちゃんと向き合っておかなきゃ。状況が許したって子どもが向き合ってくれなくなっちゃうよ。

 

いまの一瞬を、心から楽しもう

今日は抱っこしてあげよう。腰が痛いから、座ったところに抱っこ、だけど。