うちの子がイイコに育った理由

うちの子、次男はまだ赤ちゃんだから評価しずらいけど、

長男は、ぜったいイイコの部類だと思う。

・友達ともケンカとかしないみたいだし(女子談)

・年の割に冷静だし(ママ友談)

・基本ニコニコだし

 

私みたいなヒネくれものから、よくぞこんなイイコが。なぜ。

 

親にしてもらった記憶がなくて、私が彼にしていたこと、といえば

・「好きだよー」「いちばんだよー」と言いまくり

・ベタベタスキンシップをとりまくり

・本気で尊敬するときはする

・謝るときは謝る。「ママは忘れん坊だから、仕方ないね」と言われる私。。。

 

だって本当に可愛くて、びっくりしたんだもん。

いちばん大切なんだもん。

怒ってても泣いてても可愛くて。

 

こんな風に、子どもと向き合える、母親っていいな。

この時間があって本当によかったな。

仕事を辞めることになったときは育児に対する不安で、逃げ場がなく感じて

恐怖だったけど、やってみたら、こんなにステキな時間だった。

 

母親になれてよかった。

 

宝物を授かることができて、本当によかった。

 

結構な生活の変化だったけど、なんとかなってるし。

引越とかもあったり、宝物が2人に増えて、本当に変化だらけだけど、

なんとかなってる。

 

母親業って、変化にタフになれるなあ。