退去

本日は焼津市物件の退去予定だった

 

退去立ち会いの予定だったけど、

入居者さんの時間の都合で夕方からの予定ってことで

長男の保育園のお迎え時間に間に合わなくなるため、

管理会社さんにお願いした。

 

気がかりは、今月の家賃が振り込まれていなかったこと。

敷金との清算があっても、退去時ハウスクリーニング代は入居者さんもちだから、

ちょっと足が出ちゃうかな、と心配していたら。

 

お昼過ぎに入居者さんから連絡が。

「管理会社さんからお金払えって連絡があったんだけど

 先月は半分くらい住んでなかったんだけど、

 その分の払い戻しってあるの?」

えーと。住んでないからって払い戻しとかないし。

引渡日まで家賃は発生するし。契約書に書いてあるし。

通知から1か月経つ前に引渡たい、ていうなら、その分家賃もらうし。

 

いい年した、かなり年上の人に言うのは忍びないけど、

ビジネスだから仕方ない。

伝えた内容は、以下

・退去、引渡については管理会社に一任している

・引渡まで家賃は発生する。

・未払い家賃+クリーニング代を敷金で精算するが、足が出た分は請求します。

 

納得したのか、そこから連絡はなかったけど。

 

管理会社さんも疲れただろうな。

 

やっぱ、ペット多頭飼いの人は変わってる人だったかも。

か、契約書読んでないか。

 

補修箇所はとくにないみたいだから、短期間で済んでよかった。

 

次は法人の入居だ!

長期で入居して!!!

 

明日は夫友達宅での新年会★

持ち寄りの料理は、鶏ご飯オムスビ、漬物

お年玉忘れないようにしよう♪