坂下仁さんのセミナー参加

すごく面白かった。

 

お金の地動説に慣れなくては。

お金を払うときに自問する。

「これは誰のための支払いか?」

欲しいかどうか、安いか高いかは関係ない。

 

投資;他人様のためにお金を使う

消費;自分や家族のためにお金を使う

浪費;誰のためにもならないことにお金を使う

 

 

私が購入した静岡の戸建は、

戸建に住みたい入居者さんのための買い物

荷物が多かったり、ファミリーだったり、ペットがいたり。

 

「すごく楽しそうですね」

と言われた。楽しいですー。ベラベラしゃべりすぎた?

 

子どもには海外に行かせたほうがいいよ、という意見ももらった。

海外経験のある人は、自分でなんとかする力(=サバイバル力)

がある、と。

私も行きたいし。

子どもたちには選択肢として、アリだな。あたしも行きたいし。

 

保険に関しては。

海外の保険について。

現在の保険について。

 

現状加入している保険、見直してみないとな。

夫、いやがるかな?

 

うちの専用保険を作りたい。