
静岡寺子屋に参加

不動産

静岡での大家さん勉強会、「静岡寺子屋」に参加してきました。

勉強会の内容は、投資効率の話、いわゆるK%とかCCRとかNOIとか、

そういうのだったのですが、

それはそれで勉強になり、規模拡大を考えるうえでは必要な知識なので

再度勉強できて良かった。

 

ただし、座談会の話が濃ゆくて濃ゆくて、楽しくて。

一部ですが、

 

・相続対策はやっぱり法人での所有が有利?
・入居者の自殺の話
・↑のような事故に対応する保険の話
・家賃保証の話
・滞納者の話
・ローカルネタ(企業誘致、地元の土地に対するイメージ、震災の影響)
リーマンショック時の話
・プロパンガス屋さんの話
・有名な大家さんの噂話
・外国人留学生対応アパートの話
・地域一強管理会社の対応で、地域の家賃下落発生の話
・管理会社のどこを買うのか?
・管理会社が働かない話
・後見人制度の話
・勉強会裏話
・家族の話
・不動産投資家数名で北海道に行ったが、不動産の話ばっかりで観光しない話
 
楽しかった…★