ミッケ!

最近、寝る前の読み聞かせ?絵本に、「ミッケ!」が登場する。

「ちっちゃなミッケ!」は簡単なのに、普通の大きいほうのミッケ!は、

けっこう大変。眠いひとには見つけられない…

 

でも長男を膝に乗せて絵本を読むのは楽しい。

いつまで膝に乗ってくれるかな?

 

次男が絵本読んでわかるようになったら、

2人で一緒に読めるね。それも楽しみ。

 

私が母にしてもらったみたいに、

登場人物ごとに声を変えて、読んであげよう。

 

母が読んでくれた「てぶくろ」の おしゃれぎつね、今思うと、

オネェっぽかったけど、妙に覚えてる。

 

ころころぽーん、とか、おばけのアッチシリーズ、とか、

めがねうさぎ も好きだったな。

オズの魔法使いは、長い話だったから、一晩に全部は読んでもらえなかったけど

印象に残ってる。

 

母、仕事と同居で疲れてたろうに、よくやってたな。

 

長男と次男の寝かしつけの時間が同じくらいになったら

2人に絵本読み聞かせ→就寝 てできるかな?

 

こどもって…就寝時間何時だ?

年代別・子供の平均睡眠時間の理想:スクスクのっぽくん:スクスクのっぽくん

・1~3歳…12~14時間

・4~6歳…10~13時間

・7~12歳…10~11時間

・13~18歳…8~9時間