読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとの話

こども

長男と、もう当たり前のように話ができるようになって

どれくらい経ったかな?

言葉も増えて、しりとりもできるし、私の知らない知識まで教えてくれる。

(ゴリラは5歳までおっぱい飲むんだよ、とか。調べたらホントっぽい)

 

1歳半かな?検診で言葉が遅いとか言われて、「聞こえの教室」に行った(夫が)。

 

1歳半で無認可保育園にいれたときは、

「あり~?」「まめまめ(だめだめ)」くらいだった。

 

2歳でも言葉が増えなくて、お義母さんが「うちの子(夫)も2歳半までしゃべらなかった」というし、そんなに気にしてなかった。

 

2歳半くらいで、静岡→東京に引っ越し、4月から認可保育園に入園。

このころから、言葉が増えた。

ごはん→「かんこっこ」とか言ってた。

 

5歳の今、まだうまく伝えられなくて、「ママが言って」とかいうこともあるけど、

だいぶ上手にお話できるようになったね。

 

昨日は久しぶりにプリンを作った。

卵1個、牛乳125CC、砂糖大匙1.5杯 を混ぜて、容器に流し込んで、

お湯の入ったお鍋に入れて、弱火10分、火を止めて10分。

簡単だけど、手作り感があって好評。

 

今日はどんな日かな?

楽しもうっと♪

 

図書館で、苫米地英人氏の本を借りよう。