ばっかり考えちゃう

長男が保育園でトラブル

 

やったほうじゃない。

やられた。

 

大好きな友達に八つ当たりされて、

「バカ」って言われて、

叩かれた。

 

イヤより、悲しいが勝ってる表情に見えた。

悲しいとか、怖いとか。

 

その子のせいじゃない、

彼の状況もうっすらわかってて、

あそこのママ、あの子にあの接し方でいいの?とか思ってた。

でもよそのおうちの話だから、ってスルーしてた。

そのせい?

 

うちの子が悪いとは思えない。優しい子に育ってるし、謝ることもできる子に育てた。

親の欲目かも?と思うけど、

クラスの子が心配してくれたり、教えてくれた様子から見て、

私の直感は間違ってないと思う。

年中さんでも、いいことと悪いことの区別はつくし、

悪いことする子の味方はしない正義感も持ってる。

 

息子の同級生に、だいぶ救われた。

 

息子を叩いた子のお母さんに、思うところはあるけど、

寄り添って、一緒に、考えていきたい、と思う。

 

今日は混乱している。

 

なんで読んだろう?

 

これだけは守りたい。伝えたい。

 

4つのしつけ

①うそをついてはいけない

②他人に親切にする

③ルールを守る

④勉強をする