日記 3/8

今日もいつも通り、午前中は児童館で過ごした。

長男のママ友とランチの予定だったけど、ドタキャンくらったので、

いつも通りの過ごし方になった。

面接に行くそうで。

 

最近の遊びは、

・ひとりでいないいないばあ

・おでことおでこをごっつんこ(痛い…)

・滑り台(腹這いで滑る)

・ハイハイでトンネル遊び(出てこない)

かわいいな…

 

児童館でオムツを替えようとしたら、間違えてお兄ちゃんのオムツだった…

でも漏れなかった。ギャザー優秀!

 

鼻水がすごーく出てるんだけど、すごーーーく嫌がるから、

あんまり吸ったりしてなかったけど、

「中耳炎が心配よ」と児童館の先生に教えてもらって、反省。

忘れてた。中耳炎は、鼻づまりが原因でなるんだった。

 

次男と誕生日が近いお友達がいた。

12/30生まれ。次男は1/5だから、6日違い。

懐かしいけど、けっこう忘れちゃったなあ。

予定日が1/8。年内最後の検診で、体重増えすぎって言われて、落ち込んだなぁ。

出産したクリニックの先生は、産むまでは厳しいこと言うんだよな。

産んだあとは優しいんだけど。

子宮口がすこーし開いたまま、進行しなくて、心配したっけ。落ち着かなかったな。

年内に生まれると勝手に思ってたけど、結局出てこなくて。

お正月は実家で過ごすことができた。

1/5の早朝に陣痛が来たら早かった。夫は始発の新幹線に乗ってきた。

クリニックに着いたときには、次男はもう出ていて、産後処理中だった。

胎盤見せてくださいって言って、胎盤見せてもらった。

思ったより大きくて、びっくりした。