
寂しい…巻貝すべり台の封鎖

長男のスイミングに付き添ったあと、流れで公園へ。

そもそも、スイミング教室開催のプールは、東調布公園内なので、

東調布公園の交通広場などで遊ぶ。

 

次男がヨチヨチ歩いたり、スイミングで一緒になったお友達と

一緒に。次男、もうけっこう歩けちゃってるし…

長男はゴーカート乗ったり、すべり台したりして楽しんでた。

 

すべり台。名物の巻貝すべり台が半分封鎖されていた。

上半分が使えなくなってた。

 

以前来た時には、「事故が起きたから、すべり台での鬼ごっこはやめましょう」

の看板が出てただけだったけど。

さらに事故が起きたか?

保護者が騒いだか?

一緒にいたママは「子どものころから親しんでいたすべり台だから、

ちょっと寂しい」と言ってた。わかる。

 

しかしすべり台での事故は多いらしい。

公園内での事故としては、1位で、30%がすべり台。70%が6歳以下。

中には死亡事故も。

転落事故、服がひっかかって窒息事故。

 

・服装に気を付けること

・6歳以下は保護者が付き添うこと

・ルールを守る、守らせること

が大事だな。