CFネッツフェアに参加

5/21(日)新横浜で開催の、CFネッツフェアに行ってきました。

静岡の大家さんからのお誘い。

自宅からは、電車を乗り継いで1時間。

 

会場は、CFネッツの「オススメ物件」が掲示され、フェアの最後に抽選で

「物件を購入する権利」を勝ち取れる催しがあったり、

各社ブースがあり、また講演が3か所で行われていた。

講演は、音が反響しあって聞きにくいこともあったけど、

目から鱗の内容もあり、勉強になり、また勉強不足を感じて刺激になった。

 

賃貸動向

・ターゲットに合った戦略、対策を打つ物件が決まりやすい

宅配ボックス、インターネット無料物件(工事費がポイント))

・来店~契約のスピードが早い。(予め情報収取してから来店する)

・来店の時期が遅くなっている(例年は年末から繁忙期、今年は2月から繁忙期)

・ターミナル駅から埋まる傾向

・保証会社の利用増加(保証会社の認知度上昇、親世代の高齢化で保証人不適格)

 

チェックすべき

・全国持ち家率ランキング

・狙うエリアの新聞

 

目から鱗

・生活困窮者のサインは家賃滞納から始まる。

 家賃滞納→ライフラインストップへと進む。最悪、自殺や心中なども。

 セーフティーネットを利用した対応を念頭に入れて対応する。

(大家は住宅提供をする社会貢献事業である点を再確認)

・区分投資は、流動性が高い。動産感覚で持つ、という考え方。

 

夕食の中華が絶品だった。

山手からタクシー移動で遠かったけど、その価値あり。