覚書6月の静岡寺子屋

今思い出しても、中身濃かったな、と満足しちゃう。

6月の静岡寺子屋

講師は海野さん。

 

物件にはUSPが絶対必要!

「私の物件のUSPは?」と自問する→戦略決定

 

理想の入居者を考える→戦略決定

(戦略として、低属性ターゲットは有効。入居したら退去できない)

 

初期費用を抑えれば、家賃は高くしても入居者ある

 

入居者とのコミュニケーションはNG

 

入居者ポートフォリオ

(企業・大学に依存しない経営が大事)

 

入居促進には

物件のモデルルーム化(てぶらでどっとこむ)

管理会社とのお付き合い

 物件毎HP作成(物件周辺の案内図は重要)

 メールタイトルの工夫

 管理会社さんは忙しいことを念頭に、サラリーマンの常識に合わせた対応を

 自分のスケールに合った管理会社を選定する

 手ぶらで訪問しない、満室の宴

 

マイケル・ポーターの競争原理