子どもって

子育て交流会、的なものをやりたい、と思っている。

佐藤弘美さんに言われたのが確実にキッカケではあるけど、

「子どもと向き合う」ことの大切さを、伝えたり、共有できる場を作りたい、

という思いがますます募ってきた。

 

子どもっていうのは、未熟な存在じゃないんだ。

言葉が伝わらなくてモヤモヤしたり、

私達が常識だと思うことを理解していないのは、大人の外国人のようだし。

私達の行動を鏡のようにそっくり真似て、気付きを教えてくれたり。

子どもの見ているものを一緒にみることで、

人生の楽しみ方や、物事の見方が様々なことを教えてくれる。

 

子どもを産んで、本当に良かったと思う。