児童館にて 

 

児童館で、「今、イヤイヤ期で」という親子(男児2歳)に会った。

 

所有欲が激しく、児童館のおもちゃは全部ぼくのもの、

お店屋さんの商品も全部ぼくのもの、ぼくの商品持ってかないで!

連れて行った次男、彼の目の前を通るだけで、押されて倒される。

 

泣かないけど。

 

彼のお母さん、彼に

「ひとを叩いたり、押したりするなら、もう来ないよ」と言い続ける。

5分は言ってたかな。

そのくせ、帰る素振りもない。

なんなら、わたしたちのほうが先に帰った。

 

5分は長いよなー

言ってることとと、やってることが伴わってない。

子どもは、もう聞いてないなー。

 

いやいや期、大変なんだろうけど。

なんかモヤモヤする。

 

家でしたこと。

 

千葉銀行から封筒が来ていた。内容確認のお電話。

歯医者の予約取り直し。

メルカリの登録。

ランディアに箱依頼。

 

食事のときに、フト、長男にスリスリして、

「あーかわいいわー」とか言ってたら、

「もー。次男に甘えてよー」と軽く拒否された。そこも、かわいい。

 

今日こそ、ケータイ変えに行こう。

実家にも電話しなくては。