2人目は大変だけど

児童館に行ったら、先月生まれたベビちゃん連れたお母さんに再会。

 

無事生まれたねー

かわいいねー

抱っこしてもいい?

とかキャッキャキャッキャしていた。

 

そこんちには、お姉ちゃん(3歳)がいるのだけど、

これが、落ち着きがなくって、大変。

グイグイ来て、よそのお母さんの膝に座るなんて、しょっちゅう。

お世辞で「かわいい~」なんて言われると、そんまんま。

よそのお母さんの授乳も、のぞきに来る。

 

お母さんは、怖い声で叱っているのだけど、聞かない。

 

多分、いっつもいっつも、やることなすこと、お母さんに否定されてるんじゃないかな。叱られるのがいつものことだから、響かない、とか。

お母さんに甘えられないのもあって、そんで、あんななんじゃないかな。

 

お母さんも、お母さんに甘えた記憶がないのかもしれないな。

 

お母さん、少しで良いから、お姉ちゃんと離れる時間がとれると良いんだけどな。

そしたら、お姉ちゃんに優しくできるし、お姉ちゃんだって、甘えることもできるかも。

 

まだまだ3歳だもん。

 

直接声はかけられないけど、モヤモヤ考えた。

 

別件だけど、泣いてる子に、

「泣くな!」「泣いてる場合じゃないでしょ!」て、あれ何なんだろう?

それで泣き止むわけじゃなし、感情殺させてまで、伝えたいことなんてあるのかな?