居酒屋セミナーに参加

居酒屋セミナーに参加してきた。

 

月1開催なのに、毎回ガッツリ学びがあるので、すごいなーと思う。

今回のテーマは、高齢者向きアパート」

ポイントは、「高齢者向」でなく、「高齢者向」として間口を広げ。

若い人入居も促すこと。

 

もちろん、高齢者向きに様々な対応がある。

高齢者対応の設備でありながら、個人対応のカスタマイズ、

火災対応、

孤独死対応、

セキュリティ対応

 

デイを経営している赤尾さんだからこそのお話もあり、

なるほどー、と思ったり、社会貢献や社会の幸せを考える瞬間があったり、

とても有意義な、学びのある時間だった。

 

個人的に、今回の目からウロコ、は、以下。

「賃貸借契約者を、入居者の家族にしておくと

 有事の際の残置物処理(残置物買取)がしやすい」

 

懇親会も楽しかった。

流山物件懸念のド高い見積もりも、先輩大家さんに見てもらって。

大爆笑。ありえん、て。