更新料のお支払い

昨日は、現在の住まい(賃貸)の更新料のお支払いのため、

仲介会社へ。

いまどき、手渡し。ビミョーに遠かった。

 

今回の更新料、「あと半年も住みません」と言い、値切った

家賃部分が半額になった。

惜しい。もう半額にできたかも。

キチンと誘導しなかった自分にガッカリ。

 

お支払いの直前、「火災保険も2年入る必要ないな?」と思い、お問合せ。

1年契約にした。これで、-1万

 

トータルで、68,280円。やっぱ高い。

でも、5万安くなってるんだな。もとの明細、118,280円だったもん。

 

夜中、リフォーム見積もりを見てみた。

大手は1200万。リフォーム会社は700万

何がそんなに違うのか?

大手は、

・設備が定価

・工賃を細かく、高くとる

ということが判明。

リクシルって、値引きありきの値段設定でしょうに。

だから、システムキッチン(施工費別)が100万以上したのか。

 

本日は、ふどうさんぽのセミナー祭り。

楽しみ。

しかし、朝早いから、そろそろ支度しなくっちゃ。

 

子どもたちは、近所のお宮さんのお祭りに行く予定。

スイカ割、楽しんでおいでー