アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

夜中にびっくりしたこと…

昨日。

予定は衣替えと、雑務を片付けること。

衣替えは、夫と交代で、1人が子ども達を外に連れ出し、その間に

もう1人が自分の分を済ませる、という方法でやった。

午前中は私。

午後は夫。

 

私は多分早いから、プラス子ども達の分もやる。

 

思っていたよりかかった。

衣替えをなくせば、かなり人生に無駄がなくなると思った。

端境期の服が結構あるし、10月なのに、昨日は半そでで過ごせるほど暑かったし。

引き出しを入れ替える程度で終わればラクなのになぁ。

子供服は、サイズの兼ね合いがあるから、ちょっと大変だけど。

 

午後は私が子ども達とお出かけ、夫衣替え。

 

長男が次男と手をつないで歩くのを見て、なんかすごーく幸せを感じた。

2人とも宝物で、長男が弟と手をつないで歩きたいって言って、

みんな笑ってて。

「平凡は非凡」って言ってたの誰だっけ。

 

公園でひとしきり遊ぶ。

次男は、眠いのにお昼寝のタイミングを逃した…ので、若干ふらつく。

夕方、家までの帰り道で、メッチャ機嫌悪くなり、その後爆睡。

 

すこーし眠らせてから、夕食。

清水からいただいた生シラスをいただいた。

目を離したスキに、次男が生シラスのパック舐めてて。食べてた。

 

子ども達が寝た後、調べもの。

 

住宅ローン控除って、結局どんなヤツ?

所得税が返ってくるしくみだけど、所得税の算出方法が複雑…

 うちは、夫の会社の調整により、収入も抑えた状況になっているらしい。 

 ま、住宅ローンの残債の1%が戻ってくる、という認識で。

 確定申告が必要。

 

リフォーム代を抑えるワザの発見

→今回のリフォーム、どうもキッチンの施工費用が高かった。

 なので、キッチンの施主支給で対応する予定。

 50万は削れる。もっとかも。

 洗面台施主支給、給湯器をガス屋さんにもらう作戦も。

 

新生銀行のコールセンターは夜中でもつながる!

→振込しなくちゃだったが、パスワードがわからなくなった。

(前のケータイのメモに入れていたため)

 ダメ元で電話したら、新生銀行のオペレーターにつながった!

 なんて奇跡!

 無事振込できて、信用情報にもキズつかずにすみました。

 

本日、リフォーム会社さんに「施主支給」のご提案のお電話。

長男スイミング付き添い。

経費入力。

掃除。

 

良い天気!

子ども達との時間を楽しむぞー★