夜中にびっくりしたこと…

昨日。

予定は衣替えと、雑務を片付けること。

衣替えは、夫と交代で、1人が子ども達を外に連れ出し、その間に

もう1人が自分の分を済ませる、という方法でやった。

午前中は私。

午後は夫。

 

私は多分早いから、プラス子ども達の分もやる。

 

思っていたよりかかった。

衣替えをなくせば、かなり人生に無駄がなくなると思った。

端境期の服が結構あるし、10月なのに、昨日は半そでで過ごせるほど暑かったし。

引き出しを入れ替える程度で終わればラクなのになぁ。

子供服は、サイズの兼ね合いがあるから、ちょっと大変だけど。

 

午後は私が子ども達とお出かけ、夫衣替え。

 

長男が次男と手をつないで歩くのを見て、なんかすごーく幸せを感じた。

2人とも宝物で、長男が弟と手をつないで歩きたいって言って、

みんな笑ってて。

「平凡は非凡」って言ってたの誰だっけ。

 

公園でひとしきり遊ぶ。

次男は、眠いのにお昼寝のタイミングを逃した…ので、若干ふらつく。

夕方、家までの帰り道で、メッチャ機嫌悪くなり、その後爆睡。

 

すこーし眠らせてから、夕食。

清水からいただいた生シラスをいただいた。

目を離したスキに、次男が生シラスのパック舐めてて。食べてた。

 

子ども達が寝た後、調べもの。

 

住宅ローン控除って、結局どんなヤツ?

所得税が返ってくるしくみだけど、所得税の算出方法が複雑…

 うちは、夫の会社の調整により、収入も抑えた状況になっているらしい。 

 ま、住宅ローンの残債の1%が戻ってくる、という認識で。

 確定申告が必要。

 

リフォーム代を抑えるワザの発見

→今回のリフォーム、どうもキッチンの施工費用が高かった。

 なので、キッチンの施主支給で対応する予定。

 50万は削れる。もっとかも。

 洗面台施主支給、給湯器をガス屋さんにもらう作戦も。

 

新生銀行のコールセンターは夜中でもつながる!

→振込しなくちゃだったが、パスワードがわからなくなった。

(前のケータイのメモに入れていたため)

 ダメ元で電話したら、新生銀行のオペレーターにつながった!

 なんて奇跡!

 無事振込できて、信用情報にもキズつかずにすみました。

 

本日、リフォーム会社さんに「施主支給」のご提案のお電話。

長男スイミング付き添い。

経費入力。

掃除。

 

良い天気!

子ども達との時間を楽しむぞー★