延滞開放とどら焼き

長男の通う保育園では、地域に向けて、火曜と水曜に園庭開放をしている。

で、こっぱずかしいけど、次男を連れて園庭で遊ばせてもらった。

 

にじいろ保育園西馬込の掲示

f:id:hime0802eeeriko:20171102060104j:plain

 

砂遊び、けっこう集中して楽しんでいた。

長男のお友達の弟や妹もいて、声をかけると嬉しそう。私も楽しかった。

 

幼稚園のプレの年齢なのに、数字の概念がもうある子がいて、びっくり。

お医者さんごっこをしていて、「22番のひと~」とか言ってた。

スゲー。はえー。

 

10時半までだったんだけど、帰るタイミングを逸してしまい、

幼児が投入された。

長男とのバッティングを避けたかったので(ヤキモチやくので)

退散。しかし、園庭でたところで、長男の友達に見つかる…アチャー

f:id:hime0802eeeriko:20171102060200j:plain

(扉は自分で閉めます)

 

いつもと違うことしたので、次男は落ち着かず、昼寝のタイミングがずれて、

私も次男もなんかつかれた。

んで、夕方、布団を取り込んだら、蜂が侵入

ギョーと思ったけど、まずは次男を避難。

窓を開けて、ドアを閉めて、

蜂にお願い「窓は開けたので、出て行ってください」と伝える)して、

次男のオムツ替えをして、時が過ぎるのを待った。

 

出てった。

 

良かったー。

 

そのあとは、いつも通り。

長男迎えに行って、公園行って。

いつも一緒に行く(子どもだけ)お友達のママから、「いつものお礼」と

ミニどら焼きをいただいた。

ありがたい。

 

長男は夕食のデザートに。

f:id:hime0802eeeriko:20171102060526j:plain

 

今日も楽しかった!疲れたけど!