セミナー出席〈失敗事例から学ぶ不動産オーナーの成功する相続対策〉

本日は、セミナー受講。〈失敗事例から学ぶ不動産オーナーの成功する相続対策〉

「子連れOK」ということだったので、お言葉に甘えて、蒲田に次男同伴で行く。

f:id:hime0802eeeriko:20171111070605j:plain

次男が寝ている間はお話聞けたけど、起きてからは、周りが気になって退席…

資料をもらって帰る。

 

「相続対策=相続税対策」はナンセンス!

相続は、相続する人を争わせないことが1番重要!

…では、どうするか?というのをお話してくださった。

講師は、石川真樹さん(株式会社ファルベ代表)

 

うちはまだまだ先かもしれないけど、考えよう。

 

帰り、ユザワヤに寄って、カーテンに使える布ってどんなかな?と物色。

あんまり数がない。コスプレ用の生地はメッチャあるのに。

ネットで探したほうが良いかな?

 

たくさんあるやんお店!

www.styledart.com

www.nippori-tomato.com

 

いつもの楽天

search.rakuten.co.jp

 

昨日見に行った物件、駐車場問題は解決。2台目以降は近所で借りれる。

あとは価格が折り合えば購入しても良いな、と思っていたら、仲介さんから連絡。

「売主様の都合で価格交渉不可(販売価格=抵当権設定価格)。厳しい」

売主様がその価格に拘るんなら、室内リフォーム完了してくれたら購入しても良いかな、と一瞬思ったけど、やめよう。きっと却下されるし、購入できても利回り落ちる。基準下げてまで買わなくても、また出てくるでしょ。安いは安いから、誰か買うでしょ。

 

しかし、公庫に融資の申し込みの電話をしてしまった。

いちおう資料郵送してみよう。

 

住宅ローンの取引銀行を決めなくては。

 

そして、流山リフォーム、決めた

Mホーム(仮)に決定。先輩大家さんからの紹介は、断るカタチになってしまい、心苦しいけど…

詳しくはまた後日。