アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

調布大家の会のオトモ、夫の外出、妊婦講習

調布大家の会へ行く移動中、ファミマで雑誌を受け取ってから行った。

 

家主と地主 2017年 12 月号 [雑誌]

家主と地主 2017年 12 月号 [雑誌]

 

 

知っている大家さんが載っていたりして、少々興奮。

しかし、内容は薄い…というか、ワタシの知りたかった情報が見つけられない…入居者さん向け火災保険について知りたかったんだけど。

どこかで良い保険を見つけたら、発表しましょう。

 

東京298の会写真に、ワタシも写りこんでいて、笑った。

 

昨日は、夫が、帰国しているオーストラリア在住友達に会うということで外出。

いつものように子どもとカレーを食べて、お風呂して、寝る。でもなんか寝れなかった。

帰宅した夫が洗濯機を回していた。ガラガラ音がしたので、洗濯機止めて中を探ったらトミカでてきた。ちゃんと見てほしい…。

翌日、妊婦講習で「先輩ママ」として、出産や産後生活についてお話。

 

同伴の次男は、モスバーガーハンバーガーデビューを果たし。

f:id:hime0802eeeriko:20171218154156j:plain

 

妊婦講習、2回目だけど、いつも「あれも話したかった…」と反省ばっかり。

 

「自分の体力を過信しちゃだめ!」

「3カ月まではホルモンバランスが崩れているから情緒不安定でいろいろ大変」

「周りの協力を得ながら育児してね」

「ひとりで育児は無理だよ」

「便秘は治しておいてね」

「ワタシは出産直前にお葬式の話をして、夫に覚悟させたよ」

 

これだけは話すんだけど、もっともっと伝えなきゃいけないことがあったんじゃないかといつも思う。

ただ、今回は、妊婦さんからの質問が多くて、話しやすかったな。

 

講習のあと、BOOKOFFで本2冊仕入れた。

そんときレジにオサイフ忘れた。

帰ってから気付いて慌てて電話、無事発見される…良かった

 

ほとんでお昼寝しないまま帰宅、タブレットで遊ぶ次男

f:id:hime0802eeeriko:20171218154219j:plain