アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

もと上司と食事

12/23天皇誕生日の土曜、もと上司と食事に行ってきました。

品川プリンスホテル本館ロビーで待ち合わせ。
f:id:hime0802eeeriko:20171224092151j:plain

上司に会うのは1年半ぶり。
会社を退職して、大家さんを目指そうと思ったものの、大家さんの知り合いがいなくて勉強不足を感じていたとき、
「上司の奥様がアパート経営していたな!」と思いつき、
ダメもとで連絡してみた。
そしたら、快諾してくれて、奥様のAP(昭和築木造、風呂なしAP)と賃貸併用の自宅を見せてくれた。
APは相続物件。
奥様は地主の一人娘。

地主大家さんだから、だいぶ違うとは思うけど、
「個人で所有しているAP」が見られたのは収穫。
ほんとに大家さんっているんだな、みたいな感覚。フワっとしてた。

その半年後には戸建を所有していたんだなぁ。


食事は焼鳥屋さんに。
品川プリンスホテル内の和食屋さんに行こうと思ったら、閉店していた。

飲みながら、上司の近況を聞き、ワタシの賃貸経営の様子を話し、
上司のお母様が亡くなられて、でも相続争いはなく、誰もほしがらない地方の実家は、面積もかなりあるため、寄付(物納?)したとか。
ワタシが以前、メールで「戸建の大家さんになりました」と報告したのを、
「戸建って何千万もするんだろ?どう回収するんだ?」と心配してた、という話になり
ワタシの購入した戸建が170万、と聞くと、納得してた。

「自分の常識は他人の非常識」って、こういうことなのかなぁ。

飲みすぎちゃいました。
ごちそうさまでした~