2017年大晦日

朝、テレビをつけたら、「おかあさんといっしょ特別コンサート」で "かぞえ天狗" が出ていた!だいすけお兄さん!!ビックリして録画開始しました。よく見ると、泣いてるお母さんとかいた。びっくりして嬉しかったんだろうな。

 

夫が帰ってきたのは、午後4時前。

2人面倒見るの、しんどかった。今まで、午後からとか夫に任せて出かけていたけど、大変だったのかな…反省。

 

次男がお昼寝してから、長男と2人で出かけてしまいました…次男を家に置いて。行先は近所のまいばすけっとだけど。正味10分くらいかな?帰り道、おばあちゃんに「元気ね」と声かけられて、ホッコリしながら歩いてきた。

傍から見たら、長男ベッタリで甘やかしてる、ションない母親に見えるのかな?でも、この日に会ったおばあちゃんは

「うちのひ孫みたいだわ。ひ孫も、こんな風に育てられてるんだと思うわ。良い子で、元気なのよ。」て言ってくれた。

そうは言っても、長男も、時にはワタシが寄っていくのを拒否するときもあって。ちょっぴり寂しいけど、成長を感じる。デモー「キモい」って言うのはな~。本気じゃないから流してるけど。


大晦日の晩だというのに、夫婦揃って子どもと寝落ち。

起きたときは、日付の変わる10分前。夫は起きず、ワタシはビールあけて洗濯干して、軽く掃除して、「笑ってはいけない」エンディングのダイジェストを見た。毎年、録画しては見れなくてストレス感じていたけど、ダエンディングの30分でもダイブ笑った。毎年これ見るだけでイイヤ、ワタシは。


日付変わって元旦。

夫の実家にご挨拶。

一応喪中なので、「おめでとう」の挨拶はスルーさせてもらった。でもおせちは頂いちゃった。お義母さんのお料理はおいしいなぁ♥

f:id:hime0802eeeriko:20180101145157j:plain

 

このあと、夕食も頂いて電車で帰る。

ちょっと気が重い。子どもたちは、帰りの電車でも良い子でいてくれるかな?