アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

新年会@たまプラーザ

夫のお友達から、昨夜連絡があって、本日急遽新年会が開催された。すき焼用の牛肉が多すぎるから、食べに来て、とのことで。

日本酒とビールを買ってお邪魔した。
ワタシは、炭酸水も購入。夕べ、子どもたちを寝かせないまま、ワイン飲みながらドラマ見てたんだけど、飲みすぎました。チェイサー持参。
夫婦×2セット、子ども2人×2セット。

子どもが4人なので、ワーワーしながら食事。落ち着いたところで、パパ達がお兄ちゃん達を公園に連れて行ってくれた。
その間、妻×2でくっちゃべる。

2020年まで東京は地震来ないようだけど、来るには来る、と聞く。
誰の発言???と聞くと、当たる有名な占い師さん
彼女も占ってもらって、結婚年齢も子どもの数も性別も当たったって。
そんな占い師さんが言うならホントなんだろうな~。ワタシも占い聞きたい。
そのあと、ワタシの不動産のお話。
「なんで不動産なの?
 私でも買えるかな?
 物件ってどうやって見つけるの?」

と質問される。
ネットでの物件探しを試しに一緒にやってみたんだけど、難しい様子。
こーゆーのがわかんないのね、と納得。
次回コラムのネタ発見の瞬間。
次回コラムは「これから大家さんへ。物件の探し方(エリーの場合)」(仮)

夫たちが帰ってきて、しばしばダラリとお菓子を頂いてから帰宅。

帰りの電車で「世直しさん」に会う。
彼は、浅草線電車内で子連れの大人を見つけると、「大丈夫ですか?」「オモチャ落としそうですね、気を付けてください」「手伝いましょうか?」と声をかけて回る青年。お気遣いはありがたいが、助けてもらったことはない。引っ越しちゃうから、もう彼に会うこともないか、と思うと、ちょっと寂しい…こともないか。