帰省

ワタシの実家、静岡県清水へ、家族で帰省。
出かける準備もしないで引越の準備をしている夫と子どもに、ちょっとモヤっとしたけど、無事準備も済み、新幹線もひかりに乗れた。

出発前に、メールチェックとフェイスブックのメッセージ送信は済ませた。

新幹線に乗る前の電車内、「妊娠したら医療機関受診しましょう」の中吊り広告を見かけた。

なんか以前読んだ記事を思い出した。
先進国は出産が無償のとこ多い。なのに日本は、保険もきかない、実費必要。聞いた話じゃ、東京のどこかの病院は大部屋入院で100万用意しないと、とか。(詳しいとこは忘れたけど)出産費用は、今は52万だったっけ?あとで戻ってくるけど。

妊娠したかな?と思って受診するだけで、8000円かかる。あれ、まあまあビックリしたなぁ。

なんで出産無償にできない?財源ない?
外国にお金あげてるのに?

アレに似てるな、家計が火の車なのに見栄張って後輩とかに奢る旦那。

「妊娠も出産も病気じゃない」ってのが、本当に理解できない。しんどいのに。保険適用で良いと思うんだけど!

少子化、高い未婚率は、経済的な理由が主な原因ではないけど、なんかモヤモヤする。




そんな話をしながら、品川到着。
地元の駅までスムーズに到着
f:id:hime0802eeeriko:20180106224754j:plain

夕方、いつものごちそうで新年会。
f:id:hime0802eeeriko:20180106224646j:plain