アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

物件チェック、さわやかハンバーグ、親切なひと

朝、9時過ぎにバス乗って実家を出発。

焼津の物件をチェックするのです。

①イイナ、買いたいナ、と思う焼津の戸建物件

②所有しているものの、退去があって現在空室の戸建物件 

 

静岡駅前のニコニコレンタカーで車調達。

カーナビありで依頼していたのに、なかった。

でもまぁ、なんとか運転(ワタシ運転、夫ナビ)

運転中に次男は寝てしまった。

 

①イイナーと思っていた物件到着。

ちょっとした集落のなかにあり、中の状態は良い。

◎ポイント…5DKで広い、キッチン、トイレ設備が新しい、日当たりが良い

✖ポイント…海が近い、雨戸が錆びている、床がふかふか。根太は大丈夫そう。

必要なリフォーム…玄関の砂壁処理、キッチンと階段クロス貼替、畳入替、床上張り。

リフォーム費用は60万も見ておけば大丈夫。

価格が230万、180万まで値引き可能とのこと。

価格は魅力。

でも、スグそこに海。

で、ふと考えた。

 

ワタシのミッションは

「戸建賃貸事業でファミリー世帯の笑顔を増やすこと」

もし災害が起きて、入居中のファミリーに何かあったら、どんな気持ちになるかしら?と思ったとき、「災害に強いエリアで展開すること」が大事だ、と改めて思った。

展開エリアを選ぶことは、コントロール上、大事。

 

なので、この物件は買いません。

 

駿河湾は入り組んでいるから、津波の被害は大きくならない、という説を聞いたこともあるけど、どうなんだろう?

歴史を調べる必要がありますね。

 

②空室戸建物件に向かう。

外についていたレジャーロックをあけようとしたのだけれど…

ワタシの鍵じゃないじゃん!番号わからん!

管理会社に電話して、暗証番号を聞いて、無事開錠、物件内部に入る。

(管理会社が自社のレジャーロックを取り付けていた)

 

クリーニングが入っているので、中は綺麗。

エアコン置いていった、ときいたけど、エアコン3台あった。

やだーラッキー❤こんなに置いて行ってくれてたの!

 

そして、夫がコーフンする、さわやかでハンバーグランチ。

 f:id:hime0802eeeriko:20180109110912j:plain

行ったのは、さわやか焼津店。20分くらい待ったかな?

 

 

もうあとは帰るだけ。

レンタカーを返すために静岡駅に向かいます。

しかし、雨降りで視界が悪くて、運転疲れちゃった。

 

あとはいつもの道のりで、

新幹線→山手線→浅草線→で帰りました。

 

この日すごかったのは、スッゴイ人に親切にされたこと!

①前の入居者さんはエアコン3台も置いて行ってくれてたし

②さわやかで、次男抱っこしてたワタシのために扉開けてくれたオジサンに会って

③レンタカー返したら、お店の方が駅まで乗せて行ってくれたし

④新幹線では後ろのお姉さんが次男をあやしてくれたし

⑤新幹線降りてからのエレベーターでは小2くらいの女子が扉開けてくれていた

 

気付きも含めて、とても助かって、思い出してもホッコリします!

ありがとうございました!