アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

川崎セミナーで学んだこと

川崎、輪(りん)さんでのセミナー。

テーマとしては「DIYで物件価値を上げて、相場以上の家賃で貸して、楽ちん大家になりましょう」という内容。

DIYに関しては賛否あるものの、ポイントは

・物件価値を上げる→差別化(どんな方に入居してもらうのか?念頭に)

・周辺賃貸物件との家賃バランスを見極めたうえでの家賃設定

・管理会社さんとのお付き合い(物件購入、客付を有利に進める)

・費用についての考え方(投資金額回収を考える。家賃に反映されない投資はしない)

 

DIYに関しての賛否、といったのは、ワタシの考えですが、

視覚にうったえる系はOK(クロス、棚造作、塗装)

構造いじるのはNG(間取変更、柱を抜く、結露・湿気に無頓着)

 

…結露してカビた壁に石膏ボード貼ってクロス貼って仕上げた、という大家さんいたけど、石膏ボード大丈夫?その部屋大丈夫?と思ったり。

今回じゃないけど。まあそれはさておき。

 

今のワタシに使える話をポツポツといただいた。

・エアコンは設備でなく、残置物として契約する

 (故障した場合、設備だと大家さんに修繕義務が発生する)

・CF貼る際は、ボンドだけでなく両面テープも有効

・上から下に施工(キホン)

 (天井→壁→床→細部)

 

懇親会は盛り上がった。地方の話、施工の話、経営の話、シェアハウスの話…虫の話…

 

シロアリって、羽があるシロアリって違う種類かと思ってたけど、成虫は羽が生えるんだって!羽が生えたシロアリは飛んで移動するんだって!マジっすか!?