アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

漆喰塗り準備、木部塗装

ゴールデンウィーク後半、

和室のシーラー塗りなどをやっていました。

 

以下の計画で進める予定でした。

①和室の木部塗装

②シーラー塗り

(砂壁や土壁の場合、綺麗に漆喰塗料を塗るための下準備

 クロスなら不要)

③漆喰塗料塗り

 

 

木部塗装は、ワトコオイルを使用。

 

6畳程度の和室の木部塗装なら、これ一個で余裕。

けっこう余ったので、他の部屋にも利用します。

 

色の感じは、ツヤ出し塗料って感じで、私は気に入りました。

ただ、手伝ってくれた長男は、

「色が変わらない」

とご不満の様子で、お手伝い放棄。

 

自分のペースで進められるので、ヨシとして、進めました。

 

木部塗装後

f:id:hime0802eeeriko:20180507061936j:plain

 

 

シーラー塗布中

f:id:hime0802eeeriko:20180507084120j:plain

心が折れかけた瞬間

 

この壁が、広すぎて。

ここまで2時間強シーラー塗ってたからと思いますが、変なテンションになってしまって。

 

「できたよ~パトラッシュ~」(by おうち大好きさん)状態でした。

↓おうち大好きさんのブログ

ouchidaisuki.tys76.com

 

ひとりでモクモクと作業していると、変なテンションになっちゃう心境がわかりました。話し相手がいないとツライ。

 

リフォームしている職人さんだったら、作業完了したら入金で、達成!なんだけど、賃貸する予定の所有物件のDIYの場合、作業終わってもまだ入金発生しないし、なんていうか…

モチベーションの維持が大変なんですね。

(そうはいっても、1人だったら職人さんだって大変だ)



↑の状況が5/5、夕方。

大っきな壁だけは、エイヤっと仕上げたものの、くたびれはてて、残りのシーラー塗布と、漆喰塗布は、翌日にまわしました…