アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

ママのお味噌汁はサラダ

長男が、朝食のお味噌汁を家族分、よそってくれた。

「ママの分、サラダになっちゃった~」↓

f:id:hime0802eeeriko:20180508161850j:plain

 汁なし味噌汁(笑)

 

ダイジョブよ~

しかし、こぼさず、綺麗によそってた。

子どもって成長するもんですね。

 

今日は、近所の年上女子(2年生)と遊びに行っちゃったし。

 

もうアレなのかな、

手放す準備をしていったほうが良いのかな…

 

成長が嬉しい反面、少し寂しいような。

 

 

次男が通い始めた認可保育園(小規模保育)の先生が頼りないハナシ。

 

・契約書や、持ち物のことで話をすると、「確認します」と言ったまま、返答はまさかの翌日。

(そんな時間かかるかね?)

 

・次男の評価が、

先生「一人遊び上手ですねー。手がかからないいですねー」

(評価するとこソコ?「楽したい」っていう本音出ちゃってるよ〜)

 

・先生「次男君、よく、「痛い」って言いますよね」

(いやいや、ぶつけてたよ。見てないの?そして放置?)

 

・先生「食事中、座ってないですよね」

(うちでは座ってるよ。慣れてない環境だからじゃないの?

 それなに?ご批判ですか?)

 

 

なんか、今までの保育園と違って、

「やらされ感」がチラチラ見えていて、

優しさとか、愛情とか、使命感が全然見えなくて、

「プロに預けている安心感」が皆無。

 

ちなみに上記発言は、担任の先生オンリーなので、

園が合わないというより、先生との相性かもしれない。

 

まあイロイロ思うところはあるし、言いたいこともあるんだけど、正論振りかざして上手くいくこともナイので、連絡帳には、こう書いてみた。

 

「よく見てくださって、本当にありがとうございます。」

 

北風と太陽、太陽作戦☀

人間関係は鏡なので、

「こうしてほしい」と思うことを、こちらからする、のが正解と信じてます。

 

どうでるかな?