アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

壁塗り

 

不動産カテなのか、迷いつつ。

 

朝から、壁の漆喰塗り作業です。

なんとなーく始めたので、ちょっと辛くなってきました。

 

以前、シーラーは塗ってあったので、今日は漆喰塗料を塗るところから。

 

朝、長男と一緒に塗り始めたとき↓

f:id:hime0802eeeriko:20180518123120j:plain

 

比較的白い左部分は、

シーラー+漆喰塗料1度塗りの部分。

右側の広い壁は、シーラー塗りのみ。

 

この時点で、長男は漆喰塗りに飽き、小学校へ行ってしまいました。

この後は、私1人での作業…

 

現在↓

f:id:hime0802eeeriko:20180518123235j:plain

 

中央の広い壁部分は、以前、シーラー塗り最中に心が折れかけたので、

最初に塗りました。

 

若干弱ってきたところで、シーラー塗ってない部分に着手したのですが、

もう、塗料のらないのらない。

 

シーラーって大切ね!

 

 

 

まぁ、シーラー塗ると、それはそれで手間なので、塗らなくてもOKではあったのですが。

 

 

 

ここに来て、塗料(ペンキでも漆喰でも)塗るときのポイントがわかってきました。

 

・準備は万全にしてから始める(養生、壁穴補修、建具外しとく、コンセントカバー外しとく。)

・養生(マスキングテープ)はキッチリ!

・道具はある程度のものを揃えたい(百均不可!ハケ一本でも、ホームセンターの方が良い。しかもホームセンターの安いし。)

・塗料は多めに出して、ガーーーーっと早くやっつける。(チマチマやってると疲れる)

 

 

もうすぐ、アレだ、先日買った、コンセントカバーがつけられる…

ガンバレわたし…