アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

クリーン作戦、長男の定規

 

 

昨日は、朝から、お掃除でした。

といっても、お外。自治会のお掃除と、

江戸川のクリーン大作戦というのに参加してきました。

 

自治会のお掃除(側溝のごみさらい)は、8時開始なのに、ウッカリ8時半と思っていて、慌てて外にでたら、もうほぼ終了していた…。仕方ないので、ご近所さんと少しお話して解散。

9時から、江戸川と運河のクリーン大作戦、があるので、これは行っとこう!と9時に水辺公園に4人で行ってきました。

運河沿いの道のごみ拾いをしよう、というもの。

流山市内4か所で行われているようで。

 

↓(ちょっと古い記事ですが…)

www.city.nagareyama.chiba.jp

 

しかし、かなりの人が参加しているため、超綺麗。

ゴミは拾いつくされていました…。

 

袋は全然いっぱいにならない。ゴミを見つけると喜ぶ長男。

f:id:hime0802eeeriko:20180528102233j:plain

 

たばこのゴミがやっぱり多かったなぁ。

 

クリーン大作戦終了後、長男の遠足用のお菓子を買うため、みんなで自転車で出かけました。

お菓子は300円以内。

けっこう買える…。

 

長男が選んだのは、

じゃがりこ

コアラのマーチ

・ゼリーのお菓子

 

お弁当もあるんだった。

どうしよう…(お弁当つくるの苦手)

唐揚げとオニギリ入れとけばいっか。

野菜食べないからな~。卵焼きに入れとけばいっか。

 

 

長男の筆箱を何気に見ていたら、定規がなかった。

「どうしたの?」と聞いたら

「S君が持って行っちゃった」という。

しかも「先生にも言った」とも。

 

S君と聞いて、「あ~あの乱暴者か。やりそう」とは思ったけど、

先生にも言ったのかい?

先生から何も聞いてないぜ?

そこが気になるわ。

 

ということで、連絡帳に頼りました。

「S君が定規持ってちゃった、先生にも言った、と言ってます。

 聞いてますか?

 把握されているなら、ご対応はお任せします。」

 

まあ、本人がそんなに思い詰めてもいないようだから、大ごとにはしたくないっていうのが本音。

(そもそも長男からの申告ではなく、親が気付いたっていう時点で、本人があんま悩んでないっていうか、どうでも良かった感じするし)

 

しかし、長男君は、大好きな子にこういう仕打ちを受けがちだよな…

保育園でもあったな…

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

 

マイペースで、あんま怒ったりもしないから、舐められちゃうのかも。

しかし、本人がそのことに気づいてないようだし、お友達のことは好きみたいだし、先生に言うっていうのもできたし。

しばらく様子見で良いかな。

(S君のお母さんの様子だと、直接言うと逆効果っぽいし。感情的になりそうなんだよな…)

 

しかし、小学校に入ってから、「困ったら周りに助けてもらう」っていうのができるようになった気がする。先輩の存在も大きいのかな。

 

まだまだ心配ごともあるけど、成長を感じたりもする。

 

 

夕食はちょっと豪華

(前日の夫誕生日会の残りがほとんど)↓

f:id:hime0802eeeriko:20180528104012j:plain

・鶏ハム

・サラダ

・カプレーゼ

・枝豆

・おでん

・泪大根

・アヒージョ

 

このあと、ピザが出てきました。

 

今日は図書館がお休みなので、家でお勉強です。

宅建の勉強。

税務の勉強もシッカリやりたいなぁ…。