アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

近所の売り物件、ヒビ、光熱費支払い、固定資産税

昨日は、近所の売り物件を見に行ってきました。自転車で。

前日に問い合わせたら、担当者がお休みということで、物件住所だけ聞いといた。

 

現地に到着。

・駐車場造成不可

・土地の形がきれいじゃない(正方形じゃない。鋭角の角はあるのはイヤ)

・土地が傾斜している

ということで、軽く却下。

 

しげしげと見ていたら、隣家の門が開いて、枝切りばさみ持ったオバサンが出てきた。

 

オバ「あぁ?見に来たの?買うの?」

やけに気さく。

 

私「ネットで見たんで、来てみたんだけど。ちょっと手がかかりそうですね~」

オバ「そうでしょうよ~こんなに草生えて~

 ヒビ出てくると嫌だから、こうして草刈るんだ~」

私(ヒビってなんだ?クラック?虫?)と思いつつ「大変ですね~」

オバ「そうだよ~ヒビはね~」

 

おばさんが草刈ってる間、機を逸してしまい、小一時間オバサンと話してた。

売主さんの情報もだいたい仕入れた。

(「隣地なんで、買いませんか?」と不動産屋さんが来たそうで、だいぶ知ってた)

 

そろそろ行こかな、と思ったときに、もう1人オバサンが通りかかって、オバサン同士で話す。

オバ「ヒビでると嫌だから、草刈ってるのよ~」

別オバ「ヘビね、うちにも出たわよ~」

オバ「この人ねー(私)、見に来たんだって」

別オバ「まあ更地にするだけで300万くらいかかるんじゃない?」

 

とかで…

…会話続くし…

 

ヒビってヘビかー!?

…すっきりはしたけど、まあどうでも良いや…

 

そんで図書館でちょろっと宅建の勉強して、

酔い止め買って(翌日は長男の遠足)、帰ったわけですが。

 

 

ふと気づいて。

私、貸家に退去があっても、水道と電気は通しとくんです。

工事で使ったり、内見用に電気点いたほうが良いし、臭い対策で水流してほしいし。

藤枝市の物件、入居してるけど、電気とか水道とか入居者さん名義に切り替わってるかな?」

 

電話してみました。中部電力と、水道局。

 

名義、切り替わってなかったわ。

 

もうその場で、入居者さんの名前と電話番号伝えて、本日付で切り替えてもらいまました。

 

金額としてはちっちゃいんだけど、なんかモヤモヤする。

 

当然の処理だけど、無断で名前だして名義変更したので、一応、管理会社さんに連絡。

 

これがあれか、

「あなたの常識は他人の非常識」ってやつか

(…違うよね…変更しない人が非常識なだけだよね…)

 

 

そろそろ固定資産税払わないといけません。(1期の締切 6/5)

何気に見てたら、去年より100円安くなってる。

藪蛇だったらイヤだな、と思いつつ、藤枝市役所に電話してみました。

 

「あの辺の土地の評価額が下がったからです」って。

 

なーんだ。

土地値が下がっちゃったのかー残念。

 

「去年のが間違いでした」っていうのを期待してました…