アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

家賃が振り込まれてない…

昨日は月末でしたね。

ほとんどの賃貸物件は、月末に翌月分の家賃を振込む、という契約かと思います。

 

私のところは、月末振込締め①軒、当月3日締め①軒、という感じです。

 

で、昨日の昼12時くらいに、月末振込締めの分、振り込まれてないな~と気づきました。

家賃回収に関しては、保証会社があるので心配ないのですが、

いちおう保証会社に電話確認。

すると、なかなか情報がヒットしない、とかで保留のまま散々待たされ。

 

「かけ直してください~」と電話切って待つも、

全然かかってこなくて(15分くらい)

 

結局、「書類が到着してなくて」という理由でした。

だから、住所で検索しろって言ったじゃん!

 

あれ?なんでまだ書類届いてないんだ?

5月あたまにもそんな話したような?

 

マアイイヤ。

…良くないか。

 

結局分かったことは、ここんちの入居者さん、家賃の自動引き落としサービスに申し込んだんだけど、そのサービスが開始されてなくて、

 

入居者さん;家賃は自動振り込みに切り替わったと思ってる→振込しない

私(大家);家賃の振込待ってる

 

という状況でした。

 

なので、6/1の朝イチバンに入居者さんにメール発信しました。

 

内容は以下

「6月分に家賃が振込まれていません。保証会社に確認しましたが、自動引き落としのサービスはまだ未稼働で、振込の必要があります。

6/5まで待ちます。

本来は、大家→保証会社→入居者さんへ連絡が行くのですが、保証会社に連絡することで入居者さんの信用毀損が発生するのもツマンナイことなので、ご連絡した次第です。」

 


とかあった翌日、長男の通う小学校で、1日授業参観というナゾの催し物があり、少々(半日)放置でした。


この話は明日以降。


個人的見解としては、賃貸の家賃振込で遅延(滞納ですね)があったから信用毀損とはならないと思いますが、気づいたんだから対処しとこーかな、くらいのノリです。