アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

次男の保育園の転園願いについて

現在、次男は、認可小規模園に通っているのですが、自宅から遠くて…。

もっと近いとこが良いな~とボンヤリ考えてました。

 

んで一昨日、なんとな~く市役所に電話して、

 

「転園の書類を書きたいんですけど、

 書類一式は4月に提出しているんで、それを使ってもらえませんか?

と言ってみたました。

 

だって、また会社に就労証明書書いてもらったり、

前年度の税額書類を集めるの、嫌だったんだもん。

(前年度の税額から保育園の利用料を算出するため。

 1/1に現在の市区町村にいた人は不要だけど、じゃない人は、前居住地の市区町村に税額書類をもらわないとイケナイ(郵送してもらえる))

 

同じ部署でしょ?

コピーで回せば良いじゃん。

 

だもんで電話した。

そしたら、安定の「少々お待ちください」のあと、

 

「有効期限内でしたらOKです」

 

え、いけんの?

嬉しいがビックリした。

 

要は、書類それぞれが有効期限内(3カ月以内)だったら、共有できるとのこと。

 

うちの場合は、

夫の就労証明が 3/12 

私の就労証明が 4/2

ほかの書類一式が 4/3

(税額書類は忘れたけど、多分3月下旬) 

 

つまり、最短の3/12から3カ月、なので、6/12までOK

 

聞いてみるもんだ!

そして、最短の入園受付が昨日だったので、市役所に行きました。

これで、7/1からの入園申込(転園含む)となります。

 

窓口で、昨日のやりとりの話をして、がーっと書いて、提出。

 

近所の保育園に通えるようになると良いな♪

 

帰り際、ひとつ質問してみた。

「通園って加点何点なんですか?」

(どんだけ有利になるか知りたいじゃん)

 

そしたらね、

「認可保育園に通っている場合は、加点ありません」

(だって通えてるでしょ?)

「認証か、無認可でしたら2点です。

 育休復帰の方も2点で、そういう扱いです。」

 

あ~

そうか…

そうだよね…

育休復帰って、かなり優遇なんだね。

 

で、さらに聞いてみました。

「じゃあ、現在小規模(満3歳の3月までしか通えない)に通園なんですが、

来年度、普通認可園に移れないってことはないんですか?」

 

そしたら、

「その場合は、5点加点なので、入れないってことはないかと…」

 

保育園を選ばなければ、入れるってことですねぇ。

5点も加点なのか。スゴーい。

 

来年の3月は、保育園から幼稚園に切り替える家庭も一定数いるだろうし、

そこの空きに入れれば良いな。

 

しかし…できれば…できるだけ早く近所の保育園に通いたいなぁ。

 

 

 帰宅後、なにげに郵便物見ていたら、子どもの「医療助成制度のお知らせ」が来てました。

(自治体によって異なるけど、中学生までは医療費無料、とかのの更新)

こちらも、1/1時点に現在の市区町村にいなかった人は、前居住地の市区町村から税額書類をもらって送付ください、的なことが書いてあって。

「え~また~?」と思ったけど、よくよく見ると、

 

マイナンバー教えてくれれば、それでOKにします」

という内容が。

 

マイナンバー、使えるじゃん!

一件落着だー★