アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

不動産の登記名義人変更手続きについて

不動産の登記名義人変更手続き、続きです。

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

 

 

そして、上記記事から2日後、法人の履歴事項全部証明書が届きました。

 

千葉法務局さん、仕事が早い…

 

それでは、申請書類を用意しようってもんです。

 

↓法務局のこのページを開いて、開始です。

不動産登記の申請書様式について:法務局

 

10)登記名義人住所・氏名変更登記申請書(住所移転の場合)

↑この項です。

 

Wordでちゃちゃっと入力します。

売買時の資料さえ手元にあれば、簡単です。

うっかりしそうなのは、

 

・申請書が複数枚になるときは

→書類をホチキス留にして、見開きページに押印すること(これを契印といいます)

 

・建物と土地はそれぞれ申請するので、印紙はそれぞれ必要なこと

→建物で1000円、土地で1000円、計2000円の印紙必要

 

所有者が法人の場合は、全部事項証明書が不要

↑えーー。取り寄せちゃったよ。

本当かな?法務局藤枝支部の人がそう言ってました…

法人番号さえ記載されていれば良いんだって!

 

わからないとこがあったら、送付先の法務局に電話して確認。 

 

そして、上記書類と、返信用封筒を同封して、投函。

 

 

約2週間後くらいかな?

忘れたころに、私の字で宛名が書かれた封筒がポストに入ってました。

 

「登記完了証」という書類が入ってました。

どいうふうに変更されたか、みたいのは入ってませんでした。

まあ、有事にわかるでしょう(売却とかするときね)

 

しばらく売却はしませんが…

焼津市物件は幹線道路近くて、転勤族さんが住んでくれるので、少しずつバリューアップしながら保有したいし。

藤枝市物件は、なにかとワケアリのご家族が入居してくれてるので、この流れで満室経営できそうです。

ファミリー物件だから入退去少ないハズという目論見はハズれたけど、滞納・夜逃げは未経験で経営できてます。

 

ありがたいことです。

 

 

ファミリーで滞納とか夜逃げってヤバイよな…