アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

初出勤いたします…(アポなし面接で採用、のご報告)

突然なのですが、私、本日からパートのお仕事をいたします。

近所(自転車で5分)のサ高住の事務員さんです。

 

しかし、このお仕事、ウッカリ受かってしまったというか…

 

 

先日、何気にフリー雑誌の求人欄を見ていて、

特養かな?近所の老人用施設の求人があり、電話をしました。

で、面接のお約束をしたのが、先週月曜。

 

そして月曜、面接に伺ったのですが、それが、電話した特養に行かず、サ高住に行ってしまったのです。

求人欄で住所を確認したハズなのですが、なぜか別のところに…

しかも、その時点で気付かず、採用担当者さん面接に応じてくれ…(この時点でアポなし訪問)、アポをとっていた特養の約束はすっぽかしたことになります。

 

 

面接の内容ですが、

 

採用担当者さん「介護の資格は…持ってない…。今後取得するつもりもないですか?」

私「サ高住が賃貸物件であるところに関心があって来ました!介護資格取得の予定はありません!でも宅建受けます!」

 

採用担当者さん「…エクセル使えます…?」

私「ブランクありますが、使えます!PC好きです!」

 

採用担当者さん「あー良かった。助かる…」

 

こんな感じで10分くらいで終了。

 

 

水曜まで連絡を待っていたのですが、アポなし訪問だったか?と気づいたのがこの辺。

 

 

あれれれ?なんでそうなったんだ?とかよくわかんなかったんですが、

サ高住の立地がすごく良いので、あそこで働きたいなーと強く思っておりました。

(立地がどう良いかと言うと、長男の小学校に近いし、次男の第一希望保育園にも近い。お迎えが超便利。ついでに言うと、自宅も近いので、お昼休みに一旦帰宅も可能)

サ高住のお仕事にもメッチャ興味あったし。

 

 

そこで、お手紙送付作戦です。

内容は、

「面接のお時間をとっていただき、ありがとうございました。

 祖母のことを思い出しました。

 入居者さんに寄り添って、皆様のお役にたてるよう頑張りたい気持ちが強くなりました。

 まずはお礼まで」

 

便箋1枚。

 

 

そしたら、土曜の電車移動中にお電話が来ました。

 

「よろしくお願いします。

 いつから来れますか?」

 

そして、本日(初出勤日)に至る、という流れです。

 

ヤバいですよね。

求人打ってないのに、面接希望者来ちゃって。

ほんで受かるんですね、ビックリ。

 

私事ですが、ご報告でした。

カテゴリーも増やしました。

(このカテで記事が増えるかはわかりませんが…)

 

 

ひきつづきよろしくお願いします_(_^_)_