アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

土曜は遠足!前回の遠足について、マックスバリュ

今週土曜は遠足です。

といっても、不動産絡み。

子どもは連れて行きません。

朝早いし(7時の電車だったかな…)

 

今回もまたまた、先輩大家さんの所有物件を見せてもらうのです!

やったー!

 

 

そういえば、前回の遠足で見せていただいた、夢さんの物件…↓
komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

夢さんの所有されているテラスハウス見せてもらったんですけど、

ここね、

私、検討してた物件でした。

 

現地まで見に行きました。


結果的には、見送ったんですが。

 

購入を見送った理由としては、

①近所の市営団地の入居率が悪い(団地から入居者ひっぱる作戦は難しい)

②残置物が多いため、瑕疵が読めない

③床がぶよぶよしていた

④水回りの手入れにお金かかりそう

⑤近所にマックスバリューがあった(あんま好きじゃない)

⑥見に行くまでにスデに疲れた(駅遠くて暑かった)

 

総合的にみて

私が手を出すには効率が悪い、と判断しました。

 

テラスハウスの立地は良いなーと思ったんです。

国一から入った角地だし、日当たりも良いし、作りはしっかりしているし。

だから、アレで300万は安かったと思います。

(夢さんは300万より安く買ってるけど…)

 

でも私、車持ってないし、当時次男と一緒に動いていたから、

手がかかる物件で、しかも家からも駅からも遠い物件はダメでした。

 

⑤についてですが。

マックスバリューが近い物件っていうのは、なんかビミョーな立地だな、と思っちゃうんです。

もうこれは私の好みの問題なんですが。

 

マックスバリューの出店する場所って、広大な土地があるだけ、ていうのが多い気がしてですね。

マックスバリューが呼び水になって周りに商業施設が増えるかっていうと、そうでもない。

 

だから、マックスバリューが出店している場所のイメージって、すでに他の商業施設があれば良いけど、

「あ~マックスバリュー出してんのか…

 この先、あんまお店増えないだろうな…」

という目線で見てしまいます。

 

同じイオングループでも、ジャスコとかイオンタウンならOKです。

こちらは複合型だから。

 

あ~わかった。

マックスバリューって、撤退したら更地になっちゃうんだ。

(書いてて気づく(-_-;))

そして次の出店までかなり間があきそう。

 

だから私あんま好きじゃないのかな。

 

幹線道路沿いの店舗もあるっちゃあるけど、

そこから少し入ったとこにだだっ広い敷地で出店していたりするから、次が決まりにくそうなビミョー立地だったりする気がします。

 

しかも、きょうび店舗だして営業するのって

リスク大きいし、デカイ企業とかじゃないとできない…そして敷地広い…

 

マックスバリュ自体は、近所にあれば利用するし、コロッケ安くてお世話になってたし、便利だとは思うんです。

ただ、投資対象としてはビミョーと思う、てとこです。



しかし、あのテラス。

夢さん、すごい綺麗にしてました。

私が手出さなくて良かった。