アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

転園の通知

昨日、市からお手紙が来ました。

保育課から。

 

「転園の合否来たかな?

 なんか…厚い…?」

とは思いました。

 

「いやいや落ち着け。

 7/1入園の転園願いを出したとはいえ、そんな期待したらダメージが…」

(合格なら必要書類が入っているため封筒は厚くなる。落選なら、紙切れ1枚。

紙切れ1枚の「入園資格はありますが、保育園に空きがありません」通知を何回もらったことか…)

 

 

結果、

合格でした…!!

 

7/1から、家から1番近い認可園に通います!

 

いやー嬉しい嬉しい♪

 


でもナゾなのは、なぜ入れたのか?

あの保育園、空きがあるという情報はなかったし。

うちはとくに加点がないのです。

(認可園に通っている場合は無加点。認証・無認可なら加点(流山市は2点)

 

5月の入園では不可だったけど、7月の入園なら入れたっていうのは…

 

たまたま空きがでたんでしょう…!

 

それにしても嬉しい。

 

今まで、次男の通園には1時間くらいかかっていました。

(次男の保育園は電車で3駅離れていて、さらに駅から徒歩10分くらい)

そして、そのあと、長男を迎えに行く…(;'∀')

 


これからのお迎えがスゴーーく楽になります。

(通園方法は家族会議となりますが)


私のパート先と、次男の保育園と、長男の小学校がすごく近いので、

私はパートが終わったら、次男(保育園)→長男(学童)と回っても、30分かからずに帰宅できます。

 

帰宅時間は、今より1時間くらい早くなる計算。

こりゃーありがたい!

 

早く転園願いだしたほうが良いよ、と言ってくれた長男クラスメイトのママ、ありがとう!

タイミングばっちりだったよ!

今日、報告できると嬉しいなぁ♪