アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

この週末にしたこと…土曜編

昨日の日曜は、午後から発熱(37℃の微熱)してしまいました。

この週末の日記です。

 

6/23(土)

予定…

・運河朝市に行く

・夫友達(夫婦+子(2歳と0歳)が来る

 

まずは、朝市へ。

長男と2人で向かいました。

(次男と夫はお留守番)

 

カヌー体験(15分200円)をやっていたので、チャレンジ。

f:id:hime0802eeeriko:20180625053838j:plain

長男、「やる!」と言ったり、「やっぱヤダ」とか言ったりしたけど、やり始めたら面白かったらしく、なかなか岸に寄り付かず。10分くらいでパドルが水をかくようになりました。楽しそう。江戸川でやらそうかな。

 

そのあと、お友達に会ったりしながら、市場を物色。

名物オジサンのいる真澄農園さんで、トマトとニンジンを購入です。

おじさんは「あち君」と呼ばれているらしい。有名人だと思います。

 

以前の朝市で「おじさん、テレビで見ましたよ!」とお声がけしたら

「ヤギ連れてたやつだろ?いつもヤギ連れてるわけじゃないぞ~」と笑って。

 

今回、ブログを書いてらっしゃると聞いて、探したのですが、特定できませんでした。

とりあえず、Facebookのページをフォロー。そのうち、更新ブログの情報が見れるかもしれません…

でもオジサン&お店のファンが相当数いることがわかりました。web上の記事がたくさんヒットです。

 

壮大な目標がある人って、魅力的だものね。

縁起でもないけど、あちさんのお葬式があったら参列者が多すぎて大変なことになりそう。

(言い訳のために書きますが、私はたまに「私の理想のお葬式」について考えます。「どう生きるか?」は「どう死ぬか?」と紐づいていると思います)

 

朝市の続き。

お友達のお店でちょろっと世間話をしていたら、長男がスーパーボールすくいをやりたい、というので許可。

すごい欲しいのがあったけど、とれないで終了。そしたら、すごい悔しがって、その場から動かなくなってしまった。こんな表情はなかなかないということで、写真に撮ってみたものの、マジで動かないで困った。

最終的には「今度の誕生日に買ってあげるから!」で動いたけど。対応としてマズかったかな…。

しかも同じのなかなか見つからない…恐竜が入ったスーパーボール…(´;ω;`)

 

ここらへんで夫と夫友達家族が合流。

さらーっと見て、我が家でランチということになりました。

 

メニューは、

・おでん

・ピザ

・鶏ハム

・カプレーゼ

・チーズとクラッカー

 

酒飲みのメニュー…。

まず子ども達にピザ食べさせて、隣の部屋にプラレール組み立てて、勝手に遊ばせて、大人はベラベラ談笑タイム。

ビジネスの話とか、税金の話とか、家の話とか、子どもの話とか。

 

その中で、気になる質問をしてみた。

 

私「あなた大丈夫と思うけど、周りに尿もれしてる人とか、いない…?」

友妻「いるー。ママ友だけど。尿もれ心配して外出しづらいとか言ってる」

(トイレの場所を把握してないと出かけらんないらしい)

 

老人か!(たぶん30代)

それマズいよ、という話になり。

「ちつのトリセツ」をご紹介しました。

 

「ちつのトリセツ」については、コチラを↓

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

楽しい土曜でした♪