アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

最近の悩みと昨日の発見!

昨日は、パートお休みで、ちょっとお勉強しておりました。

 

私、現在戸建が買えないこともあって、悩んでいることがあります。

 

このまま法人で継続して良いんかな?

 

です。

法人たちあげ当初、深く考えていなかったことが裏面に…シクシク

 

1年目はイキナリ2戸取得でき、ダイジョブだ~と思っていたのですが、現在3期め。

物件数は増えていません。

 

経費がかさみます…

経費率が高い…

 

ありがたいことに満室ですので、経営はマイナスではないのですが…

 

とかウジウジウジウジウジ、やってました。


…実は、…先月末からウジウジしてました。

 

法人で取得したのは、将来的には規模拡大するんだし、とか

保育園の申請やりやすいし、(個人事業主だと疑われる)

イロイロあったんです…

 

最近は、

もーしょんないから規模拡大するかー!

 

に傾いてきています…

 

 

そこで、今度は税金とか考えだしました。

 

そこで昨日発見したことがあります。

しかしミンナ知ってることだと思うのですが、

扶養内勤務の壁が103万と130万とあるの、あれなんで?

 

これが、私、とうとうわかったんです。

 

103万=扶養控除の対象(103万以内なら、扶養の人数に入れてもらえる=夫の可処分所得が減らせる=夫の税金安くなる)

 

130万=自力で社保入らないといけない(130万稼いじゃうと、夫の社保から外れる=モチロン夫の可処分所得も増えてる=夫の税金高くなる)

 

…ということだったのですね…

イマサラですね…!すみません!!

 

 

私、今までの勤務って、130万でおさまらなかったから、なーーんにも考えてなかったけど、今はフルタイムでお外で働くのキビシイので、ギリギリのラインで扶養外れると面白くないしと思ってました。

いやーヨカッタ。

やっとわかったよー。

 

 

あと、昨日はもう一つ、発見しました。

PTAの役員って、本部やっといたほうが良いらしい…!

 

これはうちの小学校だけかもしれませんが、児童数が少ないため、役員の回数がたくさん回ってくる可能性があるんです。(子どもの数=回数って聞いてたけど、もっとみたい)

仕事してるとか無関係ですって!キッパリ!

 

でも、本部(会長とか副会長とかメンドそうなの。しかも2年)をやっておけば、兄弟が何人いようと、2回目はナイんですって!

 

PTAの役員減らせばよくない?と思うけど、

一度もやってことない部外者が言っても説得力ゼロだから、

来年、本部やろうかな~。

ちょっと面白そうだし。