アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

いつもと違うセミナーへ。マインドフルネス

本日、いつもと違うセミナーを受講してきました。

 

f:id:hime0802eeeriko:20180718152617j:plain

 

酒井菜法さんという尼僧(にそう)さんの「マインドフルネス講座」

マインドフルネス(瞑想)通じて、心のエクササイズをしましょう、という内容です。

 

まずは、マインドフルネスとは?から始まり、

実際に瞑想しながら進行。

 

瞑想時間は2分なのだけど、回数を重ねるにつれ、だんだん短く感じられるから不思議。

 

立ちながら、または歩きながらできる瞑想の仕方もありました。

 

 

「慈悲の瞑想」をしたときには、

ぽろぽろぽろぽろと涙が出てきてビックリ。

 

「慈悲の瞑想」というのは、

今、自分にある幸せに感謝することかな?と思ったり。

人間関係に悩む人には効果的な方法とも思います。

 

「今日、私が幸せでありますように」

「今日、家族が幸せでありますように」

「今日、私の仲間が幸せでありますように」

「今日、日本のみんなが幸せでありますように」

「今日、世界中の生きとし生けるものすべてが幸せでありますように」

 

今日を大事に生きることにもつながるのかな、と思います。

 

 

毎朝、自分の葬儀をイメージしてから公務にとりかかるマハラジャのことを思いました。

今日を精一杯生きるって、そういうことなんだと思う。

 

でも難しい。

 

私たちは、今日みたいな明日が、きっと来ると毎日信じていて

平凡な幸せが、実は非凡なものだったとはなかなか気付かない。

 

 

 

これから息子2人のお迎えです。

元気な息子に会って、今日はいつも以上に感謝して、幸せを感じるのかもしれません。

 

…そして長男にはウザガられるかも…

 

 

 

 酒井菜法さんのご著書↓

私はこんなはずじゃないと思っているあなたへ

私はこんなはずじゃないと思っているあなたへ

 

 

 

今回のイベントを教えてくださったK子さん、ありがとうございました♪

とても楽しくて、貴重な時間となりました。