アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

土曜のワンオペ(運河シアターナイト)

土曜、夫は仕事でした。

なので、子ども達を1人で面倒見ていたのですが。

 

あんまり次男が服を着ないので(家では基本裸族な彼)、

「お散歩行こうよ!」と言ってみたら、イソイソと服を着始め、

靴下を催促されたので、もう出かけるしかない状態に…

 

仕方ないから、いちばん近い公園行きました。

 

そしたら、なんか人がたくさんいて、今夜は「運河シアターナイト」の日だと思いだし。

 

運河交流館に寄って、ランタン作りを申し込んできました。

home.nagareyama.kokosil.net

↑終わっちゃったイベントのお話でスミマセン…

 

いそいで帰宅してお昼ご飯を済ませてから、

理科大に行って、ランタン作ってきました。

 

ランタン作りの会場に行ったら、すごい混雑っぷりでした。

私達、30分くらい遅れて会場に行ったので、ランタン作り終わった方たちに道具借りて、作り方教わって作成しました。

チャッカリしているのです…♪

 

作り方は

①絵具で半紙に好きな絵や柄を書く。

②持参したペットボトルに①の半紙を巻き付ける。

③ペットボトルに豆電球通した紐をセットして完了。

 

最初は筆で書いていた長男&次男。

次第にパレットの絵具を半紙にペッタンコと移したり、

手に絵具塗ってペタペタしたりして、楽しい時間でした。

 

そしてランタン提出が16時。

 

水辺公園の露店は17時から。

 

子ども連れてプラプラ歩いて行ったら、17時より早く着いちゃいましたが、フライングして出店しているお店もたくさんあったので、お祭り気分をマンキツ♪

 

f:id:hime0802eeeriko:20180924153821j:plain

オープンテラス状態。

奥、運河の反対岸に、シアターナイト本場用の飾り付けが見えます。

 

仲良くかき氷を食べています。

このあと、焼きそば、唐揚げ、焼鳥を買って、夕食にしました。

 

日が落ちてくると、幻想的な風景になりました。

f:id:hime0802eeeriko:20180924171545j:plain

 

次男が体力限界で寝てしまったので、暗くなってからの本番は見られませんでしたが、十分楽しめました。

来年はもっと長くいられるかな?

 

プロジェクションマッピング、見たかったな…