アラフォー主婦で新米大家、エリーのブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

公庫からの借入、宅建勉強、おうちだい好き会

公庫に融資申し込みに行ったのは、9/5。

しかし、10月になっても連絡ないので、「ケータイ不調のあいだに連絡もらってたかな?」と思い、電話してみました。

そのとき、借入条件について伺えました。

 

「登記が移ってからの入金になります」

って言われたよ。

 

では、とりあえず自腹で購入するってことですね?

ほんで所有権移転登記の後に、入金なんですね?

マジっすか?

 

無担保だから、ということらしい…けど…

なんのための借入か。

 

あ、でも全然手持ち現金で買えるんだった。

じゃあいっか。

 

念のため、預金状況を振り返ってみました。

私のお金は、ゆうちょ、UFJ新生銀行にあります。

あと、最悪困ったら豪ドル建て保険を解約すれば300万弱になる(やんないけど)。

 

新生銀行がやっかいで、2週間定期。解約する手続きしたところで、いつ普通預金になるのか不明…

 

でも今回は、ゆうちょのお金でしのげそうです。

 

早く決定の連絡がほしいな…

(ここ数日で何度か公庫の担当者さんと話してますが、まだ決定という話にはなってません。「進めてます」と言われてはいますが…)

 

ところで、宅建の試験日が迫ってきてます。

最近、アプリで勉強していたんですが、解説に不満があって、紙のテキストに戻りました。

宅建塾シリーズが、私は楽しいです。

 

2018年版 らくらく宅建塾 (らくらく宅建塾シリーズ)

2018年版 らくらく宅建塾 (らくらく宅建塾シリーズ)

 

 

10/21に試験です。

昨日、受験票も届きました。

 

その前日に行きたいセミナーがあるのですが、ここは我慢。

でも悔しいから、ご紹介はしておきます。

ouchidaisuki.tys76.com

 

おうち大好き会です。

豪華ゲストの会です。

ゲストもすごいのですが、おうち大好き会はコアな方が(変態とかマニアとも言う…)多くて、誰と話しても勉強になります。

 

行きたいな…

でも行ったら翌日しんどそうだな…

次回はぜったい行こう。